忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

福島県いわき市の水族館「アクアマリンふくしま」は22日から、シーラカンスをデザインしたタイ焼き風の「ごんべ焼き」の発売を始めた。口を大きく開け、目はグリーンピースで、独特な風貌を再現した。

同館はシーラカンスの生態調査に取り組んでおり、安部義孝館長が「幻の古代魚を身近に感じて」と、金型を特注し商品開発した。名前はシーラカンスの別称「ゴンベッサ」から名付けた。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080322-00000070-mai-soci

■豆知識 シーラカンス
シーラカンス亜綱は肺魚亜綱(ハイギョなど)とともに肉鰭綱に分類され、系統学的に魚類と陸上脊椎動物の分岐点あたるものと考えられている。化石によってシーラカンス目は古生代デヴォン紀から出現し、約8千万年前中生代・白亜紀末期に恐竜らとともにそのほとんどすべての種が絶滅していることが明らかになっている。

古生代と中生代のシーラカンス目は、浅い海や淡水域に広く分布していたと考えられる。体型、体長もさまざまなものが知られ、現生のシーラカンスに近い体型のものから、タイのように体高が高く扁平な体型をした種もいた。また、復元された全長が3mに達する巨大な種も知られている。

「シーラカンス」という名前はギリシア語で「中空の背骨」を意味し、原始的で貧弱な背骨は中空で、中には液体が詰っている。鰾(うきぶくろ)には脂肪が詰っている。化石から卵胎生であると推測されていたが、現生のシーラカンスの解剖によって証明された。

永らくシーラカンス目はすべて絶滅したものと考えられていたが、1938年に南アフリカでシーラカンス Latimeria chalumnae が確認され、現生種の存在が明らかになった。その後1997年にはインドネシアでインドネシア・シーラカンス Latimeria menadoensis の現生が確認されている。多くの化石種によって存在が知られており、白亜紀末期以降化石が途絶え1938年に至るまで現生種が確認されなかったこと、化石種と現生種の間で形態的な差異がほとんど見られないことなどから、これら2種は「生きている化石」と呼ばれている。

(ウィキペディアより)

鍋 食材特集
冷え性 食材特集
免疫力 食材特集
貧血 食材特集
イタリア料理 食材特集
冬 食材特集
フィリピン 食材特集
ミネラル 食材特集
こだわり 食材特集
肌 食材特集
韓国料理 食材特集
便秘 食材特集
マクロビ 食材特集
体を温める 食材特集
安心 食材特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]