忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081226-00000027-maip-soci

強い冬型の気圧配置となった26日、全国的にこの冬一番の冷え込みとなり、各地で降雪や積雪を観測した。気象庁によると、積雪は27日午前0時半現在▽青森市142センチ▽福島県檜枝岐村89センチ▽群馬県みなかみ町80センチ。26日の最大瞬間風速は、山形県酒田市で34.7メートル、東京・三宅島で29.8メートルを記録した。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 西高東低
東に低気圧、西に高気圧が存在している気圧配置を指す。極地側の寒冷地帯からの風が吹き込みやすくなり、北半球ではこの場合、北よりの風(北西風)が吹き込む。

西高東低の気圧配置になると日本では、厳しい冷え込みが訪れるとともに、日本海を渡ってきた大陸からの風が海上で水蒸気を蓄えて山脈にぶつかるため、日本海側気候の地域(北日本日本海側~山陰地方)では雨(地上の気温が0℃未満または地上の気温が0℃以上であっても、850hPa天気図(目安として上空1500mの気温等を表す天気図)で-6℃未満,または500hPa天気図(目安として上空5500mの気温等を表す天気図)で-30℃未満で雪、同じく-36℃未満で大雪、同じくが-42℃未満で豪雪)となり、内陸性気候・太平洋側気候・瀬戸内海式気候の3地域では山を越えて乾燥した吹き下ろしの風(からっ風など)が強くなる(風向・風力によっては山脈を越えて3地域でも雨・雪を降らすことがある)。

このため3地域では冬になると空気が乾燥し火災が起きやすくなる。また南西諸島では曇りや雨の天気となり、山口県日本海側~九州北部の日本海側~東シナ海側にかけては曇りがちの天気となる。
(ウィキペディアより)

 

バレンタイン チョコレート最新特集
バレンタイン チョコ最新特集
バレンタイン 2009最新特集
バレンタイン プレゼント最新特集
バレンタイン カード最新特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
ネット通販最新アイテム特集情報館


PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]