忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

医療制度改革に伴ってメタボリック症候群を減らすことを目的として4月から40~74歳を対象に始まる特定健診制度で、全国の17政令市のうち、仙台、さいたまなど5市が国民健康保険加入者の健診費用を無料にすることが30日、産経新聞の調べで分かった。受診しやすい環境づくりが狙いだが、新制度では受診率が基準に満たない場合、実施主体に対するペナルティーも検討されているため、基準クリアを目指す自治体側の苦肉の策ともいえそうだ。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000034-san-soci

■豆知識 メタボリック症候群
内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)に高血糖・高血圧・高脂血症のうち2つ以上を合併した状態をいう。WHO、アメリカ合衆国、日本では診断基準が異なるため注意を要する。以前よりシンドロームX、死の四重奏、インスリン抵抗性症候群、マルチプルリスクファクター症候群、内臓脂肪症候群などと呼称されてきた病態を統合整理した概念である。

高血糖や高血圧はそれぞれ単独でもリスクを高める要因であるが、これらが多数重積すると相乗的に動脈硬化性疾患の発生頻度が高まる為、リスク重積状態を「より早期に把握」しようという試みが考えられてきた。

このようなリスクの集積は、偶然に起きるのではなく、何らかの共通基盤に基づくと考えらている。日本では特に内臓脂肪の蓄積による肥満が共通の基盤として着目し、腹部肥満=男性型肥満ともいわれている上半身型肥満=リンゴ型肥満に対して注意が呼びかけられている。

特に日本人は民族的特長から、欧米人よりこのメタボリックシンドロームに悪影響を受けやすく、注意すべきである。

(ウィキペディアより)

宮城県 名物特集
ロイズ かりんとう特集
ロイズ 板チョコ特集
ロイズ マシュマロ特集
ロイズ チョコレートポテトチップス特集
ロイズ チョコチップス特集
ロイズ ケーキ特集
ロイズ バトンクッキー特集
ロイズ チョコポテチ特集
ロイズ コーヒー特集
ロイズ マシュマロチョコ特集
ロイズ クランチ特集
ロイズ チョコポテトチップス特集
ロイズ パン特集
ロイズ かりんとうチョコ特集
業務用 食品特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]