忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090623-00000548-san-l28

兵庫県明石市と淡路島を結ぶ「明石淡路フェリー」(同市、愛称・たこフェリー)が、26日から運航便数をこれまでの3分の2に減らすことが23日、分かった。同日、神戸運輸監理部に減便を届け出る。高速道路の料金値下げで利用者が大幅に減ったため給与削減を提示したところ、船員の約3割が退職を決めたため、現行便数を維持できなくなったという。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 明石淡路フェリー
明石港と岩屋港(淡路島)を結ぶフェリーを運航する海運会社。本社は兵庫県明石市中崎二丁目7番1号。明石海峡大橋開通に伴い経営状態が悪化し撤退を決定した明岩フェリーの事業を引き継ぐため、2000年7月1日に甲子園高速フェリー(→甲子園運輸倉庫、現在はツネイシホールディングスの一部門)、明石市、淡路町(現在の淡路市)などが出資する第三セクターとして設立された。

この航路は、明石海峡大橋が供用されている現在でも、明石市中心部と淡路島を結ぶ最短ルートである(明石海峡大橋経由の場合、明石市からの最寄り出入り口は玉津または長坂となり、かなりの遠回りを強いられる)。また、明石海峡大橋の割高な通行料を敬遠してこのフェリーを利用するトラック等が多くある。また、法令により明石海峡大橋を通行できない車両(自転車および125cc以下の二輪車)での本州と淡路島の間の移動にはこの航路を利用する。

航路の愛称として「たこフェリー」と呼ばれ定着している。あさしお丸の船体にはタコ、あさかぜ丸右舷には「たこファミリー」の「パパたこ」がそれぞれ描かれている。
(ウィキペディアより)
 

巻きスカート最新特集
巻きスカート最新特集その2
巻きスカート最新特集その3
巻きスカート最新特集その4
巻きスカート最新特集その5
PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]