忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080711-00000001-san-l28

兵庫県西宮市や尼崎市などでひったくりを繰り返したとして、県警捜査3課と西宮、甲子園両署は10日、窃盗などの疑いで住所不定の無職、中尾龍次容疑者(27)を逮捕、送検したと発表した。中尾容疑者は「ひったくりの天才」を自認。被害は平成15年4月から昨年10月までの約250件、被害総額は約5600万円相当に上るという。

調べでは、中尾容疑者は昨年3月19日午後4時ごろ、西宮市甲子園口の路上で、歩いていた同市内の飲食店員の男性(24)の後ろからミニバイクで近づき、持っていた現金5000円などが入ったかばんをひったくるなどした疑い。

中尾容疑者は調べに対し、「俺はひったくりの天才。天職と思っていた」などと供述。盗んだミニバイクを使い、主に歩いている人を狙って犯行を重ねていたという。盗んだ金はギャンブルなどに使っていた。
(ヤフートピックスより)


■豆知識  天才
先天的に常人をはるかに超えた能力を持った人を言う。 単に「天才」と言う場合は、主に知能についてであるが、「○○の天才」といったように芸術やスポーツ等様々な分野の人物を指しても使われる。

能力の多寡によって、天才と一般人とを分類することは非常に困難である。折角素晴らしい能力を持ちながらも、それを発揮する機会も無く、唯の「偏屈人間」として生涯を閉じる圧倒的多数の者や、たとえ才能を存分に発揮しても、たまたま運が悪く、生前に評価されずに不遇の人生を閉じるゴッホのような天才もたくさんいる。なお、たとえ演説の才能に優れ人心掌握術に天才的能力を発揮したヒットラーのような人物は、後世尊敬を受けるべきでないため、一般的用語としての天才には含まれない。つまり、天才一般は、それらの才覚によって社会に利益をもたらす存在といえる。

一般に、天才には夭折する人が多いといわれている。これはその才能が惜しまれながらも失われたことによる評価も含むのであろうが、後述するように奇人・変人の域にある彼等は家族等周囲にとっても世話のやける、厄介な存在であることが多い。そのため、対人関係における摩擦も多く、彼等の多くが現実には孤独で、更に非常識な感性のため薬物中毒やアルコール中毒に安易に侵され、また気分屋であるため一旦夢中になると常軌を逸して猛突突進してしまい健康を省みないで容易に病死、或いは実質的自殺行為に至ってしまう、といった破滅型天才の宿命という事情も絡む。

幸運にも生前に才能が評価されて後世に名を残した天才達の実態であっても、幼少時から周囲からは変人扱いされる問題児で、しかも一般に感受性が豊か故に傷付き易く、更に才能を巡る周囲の妬み等により、現実には孤独で不幸な生涯を過ごす者が多い。また、彼等の比較的多数が、先天的或いは後天的原因により多少なりとも心や脳の病気など、現代でいううつ病や統合失調症等何らかの精神疾患に悩まされていた事実が、過去の文献からも明らかとなっている。
(ウィキペディアより)

アディダスジャパン通販特集
アディダス スニーカー通販特集
アディダス ジャージ通販特集
アディダス バッグ通販特集
アディダス シューズ通販特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]