忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090409-00001024-yom-soci


「ほくろ取り」をうたったエステサロンの施術や輸入物のクリームで、やけどや傷を負ったという相談が相次いでいると、国民生活センターが9日、発表した。

国民生活センターによると1999年4月から今年3月末までの10年間に寄せられた、ほくろ取りの相談は計47件。そのうち、「レーザー施術を受けた後、ほくろの周辺がやけどのようになった」(静岡県、20歳代女性)など、エステサロンの施術によるケースが39件あった。個人輸入代行業者を通じて入手したクリームなどを自分で塗って皮膚を傷めたケースが8件あった。エステサロンが行う、ほくろ取り施術は医師法違反の可能性がある。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 ほくろ
日本語では古く「ははくそ(母糞)」と言った。文字通り「母胎内でついた母親の糞」の意であったが、鎌倉時代初期に色名の「くろ(黒)」とコンタミネーションを起こして「ははくろ(母黒)」という語が生じ、ハワクロ→ハウクロ→ホウクロという音韻変化を経て室町時代末期にホクロになったというのが通説である。

また目の近く(もしくは下に)出来たほくろを泣きぼくろといい、「泣きボクロ」と表記することもある。泣きぼくろについては、泣いている様に見えることから、これがある人は涙もろいという俗説がある。また、人相占いのたぐいでも「泣く」ということから「不幸」を連想させるとして、いい人相とされない場合もある。左右対称を美しいと感じる人間の美的傾向があることから、泣きぼくろを否定的に捕らえる見解もある。

このため、化粧で泣きぼくろを消している女性もいる。逆に、その泣いているように見える様子が「儚さ」またある種の「セクシーさ」を演出することからわざわざ「付けぼくろ」をして「泣きぼくろ」をつける女性もいる。要するに、泣きぼくろの評価については個人の好みの問題であり、安易に「いい」、「悪い」の判断をすることはできない。
(ウィキペディアより)
 

子供服最新特集
子供 靴最新特集
子供 ドレス最新特集
自転車 子供最新特集
子供 英会話最新特集
PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]