忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090106-00000519-san-soci

クローン動物食品の安全性を検証している内閣府食品安全委員会の専門家ワーキンググループ(座長・早川堯夫近畿大薬学総合研究所長)は5日、成長した体細胞クローン牛と豚について「従来の牛と豚に比べて、差異はない」として安全性を認める報告書をまとめる方針を固めた。食品安全委は報告書を検証したうえで、正式にクローン牛関連食品の安全性を認める見通し。今年中にもクローン動物食品の流通が認められる可能性が出てきた。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 クローン
動物の体細胞クローンは1962年にガードンによりアフリカツメガエルのオタマジャクシから核を移植することで作製されている。1996年7月にキャンベルらによってヒツジ乳腺細胞核由来のクローン(ドリー、2003年 2月14日死亡)が作られ、これは哺乳類の体細胞から作られたという点で注目を集めた。

分化した体細胞からクローンを作製するには,分化した核を飢餓状態に置き、細胞周期を停止させる。その後核を除去した未受精卵と電気的刺激を与えることにより細胞融合を起こさせ,その後発生を促すことにより体細胞由来のクローンの胎子(胎子は生物学上の用語)を作ることができる。

この方法により、1998年、ウシにおいてもクローン個体の成功が報告された。その後、1998年 Wakayama らが、体細胞を直接核を除去した卵子に注入することにより、細胞融合を行わずクローン個体を作製できることをマウスで報告し、このホノルル法が現在、クローン作成法のスタンダードとなっている。これらの方法を用いて、その後、ヒツジ、ウマ、ヤギ、ウサギ、ブタ、ネコ、ラットなど多くの哺乳動物で、体細胞由来のクローン作製の成功例が報告されている。

さらに2005年には,哺乳類において最も生殖工学の適用が難しいと考えられていたイヌでのクローン作製が,韓国の研究者グループによって報告されたが、このイヌのクローンについて発表したソウル大学の黄禹錫教授らに関して、2005年末に発覚した『ヒト胚性幹細胞捏造事件』(ES細胞論文の捏造・研究費等横領・卵子提供における倫理問題)を契機に過去の主だった論文の精査が行なわれ、それまでの黄禹錫の発表成果のうち結局イヌクローンのみが成功したと立証された。
(ウィキペディアより)

 

ルイヴィトン 財布最新特集
ルイヴィトン バッグ最新特集
ルイヴィトン 新作最新特集
ルイヴィトン ダミエ最新特集
ルイヴィトン 長財布最新特集
PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]