忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000084-san-bus_all

平成20年上期(1~6月)のコンビニエンスストアの売上高が全国百貨店売上高を初めて上回ったことが22日、分かった。生活必需品の値上げや所得の伸び悩みを背景に昨年以降、消費者に節約志向が強まり、衣料や高額品が主力の百貨店は苦戦した。一方、出店攻勢に加え、“タスポ効果”も追い風になったコンビニが、10年前に年間で3兆6500億円あった差を逆転した。

日本フランチャイズチェーン協会が22日発表した加盟11社の1~6月の店舗売上高(全店ベース)は前年比3・2%増の3兆6559億円で、公表を始めた11年以降で最高だった。

たばこ自販機用成人識別カード「taspo」を持たない人が来店するタスポ効果で、来店客数(既存店ベース)が4月から3カ月連続で増加。外食を控える消費者の支持を受け、おにぎりや弁当が健闘したほか、各社が強化してきた「野菜や肉など生鮮品も伸びた」(ローソン)。
(ヤフートピックスより)


■豆知識  タスポ
2001年よりたばこ業界が中心となり自主的に取り組んでいる、未成年者の喫煙防止のさらなる強化を目的とした施策の一つ。2005年2月27日に発効し、日本も署名している「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」(たばこ規制枠組み条約)の第16条1項(d)により締約国の義務として未成年者による自動販売機でのたばこの購入を防ぐ事を要求されている。そのため、日本国内では2008年7月以降、taspo対応成人識別たばこ自動販売機でたばこを購入するにはtaspoによる成人識別が必要となった。
(ウィキペディアより)

 

ナイキ スニーカー専門特集
ナイキ シューズ専門特集
ナイキジャパン専門特集
ナイキ ゴルフ専門特集
ナイキ 水着専門特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]