忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

青白い光が波打ち際を縁取る「ホタルイカの身投げ」が11日未明、富山市の八重津浜で繰り広げられた。

月明かりがなく、波が穏やかな春の夜だけに見られる幻想的な光景。富山県魚津市の魚津水族館によると、ホタルイカは産卵時、生息している水深200~300メートルから、50メートルより浅い場所まで急上昇するが、月明かりがない場合には海面近くまで接近する生態があり、波にさらわれやすくなるという。

自ら浜に上がったような風情から、「身投げ」の名が付いた。浜辺では、新鮮なうちに持ち帰ろうと、多くの地元住民が待ち構えていた。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080311-00000061-yom-soci

■豆知識 ホタルイカ
体長5-6cmの小型のイカで、体は褐色。体表に数百の発光器を有し、青緑色に発光する。この発光する様から、昆虫のホタルの名をとり、ホタルイカと命名された。

食べ方は、刺身、佃煮、酢味噌和え、沖漬け、素干し、足だけを刺身にした竜宮そうめんなどがある。古くより生食されてきた食材だが、内臓には旋尾線虫という寄生虫が生息しているため、安全に食べるには十分な加熱または-30℃以下で四日間以上の冷凍が必要である。旧厚生省は平成12年6月21日付けで、生食用のホタルイカの取り扱いと販売に関して通達を出している。
(ウィキペディアより)

ニュージーランド おみやげ特集
スペイン おみやげ特集
熊本 おみやげ特集
浅草 おみやげ特集
箱根 おみやげ特集
福島 おみやげ特集
静岡 おみやげ特集
函館 おみやげ特集
宮崎 おみやげ特集
ニューヨーク おみやげ特集
岡山 おみやげ特集
マレーシア おみやげ特集
カナダ おみやげ特集
熱海 おみやげ特集
アメリカ おみやげ特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]