忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

(ヤフートピックスより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080503-00000917-san-soci

三重県菰野町の菰野小学校(杉本博司校長、978人)で、給食で出たかしわもちに付いていた人工葉を、20人の児童が誤って食べていたことが3日分かった。包装に「天然葉を使用」と書いてあったためだが、これまでに体調の異常を訴えた児童はいない。

同小によると、かしわもちは直径5センチほどの大きさで、こどもの日を前に2日、デザートとして給食に出した。名古屋市の食品会社が製造したが、誤って包装には天然葉を使用した際の表示をしていたという。

■豆知識 かしわもち
柏餅(かしわもち)は、平たく丸めた上新粉の餅を二つに折り、間に餡をはさんでカシワ又はサルトリイバラの葉などで包んだ和菓子である。餡の種類は、粒餡、漉し餡のほか、みそ餡がポピュラーである。

5月5日の端午の節句の供物として用いられる。カシワの葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、子孫繁栄(家系が途切れない)という縁起をかついだものとされる。

柏餅にこのような来歴はあるが、四国地方などの関西圏以南では、カシワの葉が、自生していないなどの理由により手に入りにくいため、サルトリイバラ(サンキライ)の葉で作られている事が多い。また他の葉を使用する場合もある。

地方により名称が異なる場合もある。

塩漬けした桜の葉で餡入りの餅などを包んだ桜餅や道明寺餅などと異なり、一般的には柏餅の葉を食べる習慣はない。そのため、材料費を抑えるため、柏の葉を象ったビニールシートを使っていることもある。
(ウィキペディアより)

ナイキ スニーカー特集
ナイキ シューズ特集
ナイキ ジャージ特集
ナイキ ゴルフ特集
ナイキ 靴特集
ナイキ エナメルバッグ特集
ナイキ バッグ特集
ナイキ キッズ特集
ナイキ スパイク特集
ナイキ サンダル特集
ナイキ リュック特集
ナイキ テニス特集
ナイキ ランニングシューズ特集
ナイキ サッカー特集
ナイキ グローブ特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]