忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090113-00000000-kyt-l26

京都府八幡市の職員採用をめぐり受験者の家族から現金100万円を受け取ったとして、京都府警捜査二課と八幡署などは12日夜、収賄の疑いで、同市副市長松本伍男容疑者(61)=八幡市戸津北小路=を逮捕した。また贈賄の疑いで、京田辺市の建設会社「吉田工業」社長吉田敬子容疑者(69)=京田辺市山手東1丁目=と同社役員開原菜稲美容疑者(47)=同=を逮捕した。

府警によると、松本容疑者は容疑を認め「旅行費などに使った」と供述している。吉田容疑者はおおむね容疑を認め、開原容疑者は「接待はしたが、金を渡したのは知らない」と供述しているという。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 賄賂
賄賂は、権力機構の成立に付随して出現する。歴史上、法で明確化された徴税機構が機能している際には賄賂は違法とされるが、法制上の徴税機構が存在しないか機能不全に陥った際には貢租と賄賂の区別が不明確になる。官職売買なども、主権者の定める法制によって公認された行為であれば賄賂とはされない。

また、近代以前の日本では礼銭と賄賂の区別は明確ではなく、裁判などで礼銭名目で官吏に賄賂を贈って有利を得ようとする行為は当時の常識的範囲内のものであれば賄賂とは考えられず、官吏側から見れば役得として考えられていた。むしろ、こうした礼銭の遣り取りは当時の社会通念に照らせば、私的な行為に公的権力(お上)の手を煩わせた事に対する当然払うべき謝礼とさえ考えられていた。
(ウィキペディアより)

 

アシックス すくすく最新特集
アシックス すくすく最新特集その2
アシックス すくすく最新特集その3
アシックス すくすく最新特集その4
アシックス すくすく最新特集その5
PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]