忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

福岡シティ劇場(福岡市博多区住吉1)で1月6日、劇団四季のミュージカル「ライオンキング」が開幕、初日の公演を大盛況のうちに終えた。

同公演は、福岡で2001年4月~2003年3月、計700回の公演で70万人を動員したヒット作で再上演の希望も多く、今回の再演が実現した。

開幕初日、「ライオンキング」の開幕を待ち望んだファンで会場は満席。出演するメンバーが掲げられたボードの前や、劇場ロビーに設けられた舞台セット「プライドロック」の前では記念撮影する熱狂的なファンの姿も見られ、初日公演の期待の高さがうかがえた。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000000-hsk_tj-l40

■豆知識 劇団四季
年間3,000ステージ超、俳優・スタッフ700名以上を有する日本最大規模の劇団。

劇団創立は1953年(昭和28年)7月14日。海外ミュージカル作品の上演だけでなく、オリジナルミュージカルも人気がある。日本においてミュージカルを定着させるのに大きな役割を果たしている。

四季メソッドという母音をはっきり発音する独特の朗唱法を使用している(母音法)。台詞がはっきり観客の耳に届くよう生み出された発声方法だが、はっきり伝えようとするあまり台詞に感情が無いと、この発声方法を嫌う演劇関係者や観客もいる。

当初は東京大学と慶應義塾大学の仏文科の学生(浅利慶太や日下武史ら)を中心として結成された学生演劇集団であった。最初からミュージカル劇団だったわけではなく、設立からかなり長い期間がストレートプレイ専門の劇団だった。というのは、当時新劇界を席巻していたイデオロギー優先で演劇的な面白さを欠いた潮流に懸念を抱いた創立者たちが、演劇そのものの面白さを追求する劇団として立ち上げたからである。主にジャン・ジロドゥやジャン・アヌイらフランス文学作家の書いた戯曲を演じていた。劇団の精神的指導者は創立メンバーにフランス演劇を教えた加藤道夫だが、加藤は劇団四季の創立直前に死亡している。

最初は学生による同人的な劇団だったが、次第にプロ化し1967年に株式会社になり四季株式会社となる。「四季」と名付けたのは、俳優・演出家の芥川比呂志である。芸術性を優先して日本人による創作劇を連続上演して経営危機に陥ったり、生活を支えるためにアルバイトを優先する劇団員とそれを批判した劇団幹部の対立によって内部分裂の危機に見舞われたりしたが、安定した集客力をもつ高いレベルの芝居を上演することで、芝居だけで劇団員が生活できる経営を目指すようになっていく。

(ウィキペディアより引用)


阪神 タイガース グッズ特集
おもしろ グッズ特集
f1 グッズ特集
嵐 グッズ特集
オリジナル グッズ特集
ベビー グッズ特集
タレント グッズ特集
映画 グッズ特集
バス グッズ特集
ナース グッズ特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
悩み解決方法情報センター
PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]