忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081005-00000075-mai-pol

社民党の土井たか子前党首(79)は5日、毎日新聞の取材に、次期衆院選は選挙区、比例代表どちらにも出馬しないことを明らかにした。「全国を走り回り、社民党候補の応援をしたい」と語った。

福島瑞穂党首も同日、遊説先の兵庫県尼崎市で「土井さんは比例で出るよりも、名誉党首として近畿を中心に、応援に回ってもらいたい」などと述べた。

土井前党首は1969年、衆院議員に初当選し、86年に社会党委員長、93年に憲政史上初の女性衆院議長に就任。社民党が発足した96年から03年まで党首を務めた。05年の衆院選では比例代表単独で立候補したが、落選した。【
(ヤフートピックスより)


■豆知識 土井たか子
兵庫県神戸市に生まれる。京都女子専門学校(現在の京都女子大学)卒業。同志社大学での講演「平和主義と憲法九条」に感動し、同志社大学法学部に編入学。憲法学者の田畑忍の指導を受ける。その後、同志社大学大学院法学研究科を修了、その後に同志社大学、関西学院大学、聖和女子大学(現・聖和大学)で憲法学を教える。専攻は憲法学。日本平和学会会員。 (→記事後半の人物の項参照)

1969年当時の衆議院兵庫2区で日本社会党から立候補し、初当選。

1980年には国会で性差別法に的を絞り政府を追及、「男女雇用差別」、「女性のみ必修の家庭科」、「父系しか認めない国籍法」などの集中質問の末、前年の国連総会で採択されていた女性差別撤廃条約(CEDAW)署名へと追い込む(署名は7月17日、批准は1985年6月25日)。

1984年に田中寿美子の後任として日本社会党副委員長に就任、1986年に憲政史上初の女性党首(日本社会党中央執行委員長)になる。

1989年の第15回参議院議員通常選挙において社会党が改選議席の倍以上を獲得し、マドンナ旋風とも呼ばれるブームもまきおこした。この時「山が動いた」が名文句として有名になった。
(ウィキペディアより)

 

ラガーシャツ限定情報
ラルフローレン シャツ限定情報
白 シャツ限定情報
ワークシャツ限定情報
プラクティスシャツ限定情報
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]