忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090720-00000151-yom-soci

19日午後7時20分頃、岡山県美作市安蘇で、民家1棟の屋根が突風で飛ばされ、住人の女性(88)が、割れたガラスで手足に軽傷を負った。

同8時40分頃には、約300メートル南の同市下山でも、突風で民家のガラスが割れ、女性(78)が胸に軽いけが。同市内ではほかにも民家1棟の屋根と車庫1棟が飛ばされたり、電柱2本が倒れたりするなどの被害が相次いだ。同市によると、突風は竜巻とみられ、同市は午後8時に災害対策本部を設置、被害状況の確認を急いでいる。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 竜巻
竜巻の水平スケール(幅あるいは直径)は平均で数十m、大規模なものでは数百mから1km以上になる。 その中心部では猛烈な風が吹き、ときには鉄筋コンクリート構造や鉄骨構造の建物をも一瞬で崩壊させ、大型の自動車なども空中に巻き上げてしまうことがある。1ヶ所に停滞するものもあるが、多くは積乱雲と共に移動する。その移動速度は様々で、まれに時速100kmを超えることもある。

竜巻は、台風や温帯低気圧に比べてはるかに小規模であるため、気象観測施設上を通過する確率がほとんどなく、中心の気圧を実測した例はほとんどないが、わずかな観測例から、中規模のもので950ヘクトパスカル程度と考えられる。
(ウィキペディアより)
 

入園式 ワンピース最新特集
入園式 ワンピース最新特集その2
入園式 ワンピース最新特集その3
PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]