忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080923-00000002-maiall-soci

 「9月13日、愛知県岡崎市を震源とする大地震が起きる!」--。こんなうわさを聞いた人は少なくないはずだ。うわさの「震源」はブラジル人の自称予言者で、雑誌やインターネットで「予言」の内容が広まった。Xデーに備え、防災グッズを買い求めたり、家族で遠くに旅行に行くなど不安を抱く人も多かったが、地震はなかった。騒動を振り返る。

岡崎市などで広まった予言は「08年9月13日には岡崎市でマグニチュード8・6の地震が発生し、3万人が被災し600人以上の死者が出る。この地震は日本でなく中国で起きる可能性もある」との内容。ネットで紹介され、たちまち広がった。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 予言
予言の的中を示すには、合理的には予測されない事象について、「いつ」「どこで」「何が」起こるかを事前に記していることが、十分条件となる。前記の十分条件を満たしていると広く認められている資料は、2007年までには確認されていない。

疑似科学では、事前に残された抽象的な言葉(予言)を、事後に事実に合わせて解釈をすることや、多く語った中で数例的中したといった偶発的な的中も、予言の的中あるいは成就と表現されることがあるが、認知心理学などではこれらは予言の的中とはみなされない。また、疑似科学の分野においては、予言の的中をもって予言者の特異な能力の発露、あるいは超常的な情報伝達が行われた証拠とされることもあるが、的中それ自体からそれが偶然によるものかそうでないかを線引きすることはできない。

バタフライ効果が知られてからは、確定的な未来を事前に語ることは困難であるとされている。不可知論では、予言という概念を認めていない。

この点や、予言に用いられる方法に課題もあり、予言は疑似科学に分類するのが一般的である。
(ウィキペディアより)

 

エルメス バングル専門情報その1
エルメス バングル専門情報その2
エルメス バングル専門情報その3
エルメス バングル専門情報その4
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]