忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

大阪の“秋の風物詩”として定着している「御堂筋パレード」を開催する財団法人「大阪21世紀協会」が、今年度のパレードについて、これまで参加してきた団体に「従前の規模ではできない」と伝えたことが24日、分かった。資金のめどが立たず、十分な準備期間が確保できないことが主な理由。協会ではパレードの規模を縮小するなどして存続させる方法を模索しているが、最悪の場合「開催の断念もある」としている。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000920-san-soci

■豆知識 御堂筋パレード
毎年10月の第2日曜日に、大阪のメインストリート・御堂筋で開かれるイベント。主催は財団法人大阪21世紀協会。

1983年に大阪城築城400年まつりと、大阪21世紀計画のプロジェクト立ち上げを記念して開催されたのが始まり。

北区中之島・大阪市役所前をスタートし、中央区難波の髙島屋(南海難波駅、南海ビルディング)前までの御堂筋3.3kmを舞台に、大阪府、大阪市やそれらとの姉妹(友好)都市提携を結ぶ海外の都市の代表、並びに大阪府内にオフィスを構える大手企業などが、協賛したフロート(山車)によるパレードやパフォーマンスを展開。大阪の秋を彩る一大祭典として定着している(1988年に限り昭和天皇がご重体だったため、華美なイベントを差し控える傾向からこのイベントも取りやめとなった)。

パレードの模様は長年、大阪地区の各テレビ局(準キー5局=毎日放送・朝日放送・関西テレビ放送・讀賣テレビ放送・テレビ大阪)でのリレー中継とNHK大阪放送局でもされていたが、民放での中継は近年スタート時間が午後になったことからMBS・TVO・ABCの3社のみ(うちABCは録画中継)で行われている。

2006年は、約93団体1万人が参加し、122万9000人の観客が集まった。

また、近年は「パレード前日祭」として、扇町公園でストリートパフォーマンスを繰り広げるイベントが開かれている。

2008年、橋下大阪府知事が御堂筋パレードの打ち切りを要求している。
(ウィキペディアより)

園児用 弁当箱特集
弁当箱 3段特集
ドラゴンボール 弁当箱特集
プリキュア5gogo 弁当箱特集
お弁当箱入れ特集
花粉症 マスク特集
花粉 マスク特集
鼻マスク特集
防塵マスク特集
ノーズマスク特集
立体マスク特集
使い捨て マスク特集
ガーゼマスク特集
防じん マスク特集
医療用 マスク特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]