忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

新世代DVDの規格をめぐる主導権争いは、「HD DVD」を主導する東芝が再生機器類の製造を停止する方向となったことで、今後はソニーなどが推す「ブルーレイ・ディスク(BD)」に一本化される見通しとなった。ただ、「消費者置き去り」のまま続いた規格戦争は、すでにHD機を購入した消費者への対応など、重い禍根をメーカー側に残す。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080216-00000964-san-bus_all

■豆知識 HD DVD
DVDフォーラムによって議論および承認が行われている青紫色半導体レーザー世代の光ディスクの規格である。主に東芝とNECが共同で開発した。対応機器を3波長化することで従来のCDやDVDも使用できる。青紫色半導体レーザー世代の光ディスクの別規格として、規格争いで優勢な「Blu-ray Disc(以下、BD)」がある。

HD DVDはDVD規格をベースにして本格的なハイビジョン放送時代に対応するために開発されたディスクメディアの規格である(「HD」はHigh Definition(高解像度)の意)。DVDと同様、直径12cm/8cm、厚さ1.2mmのプラスチック製の円盤であるが、読み取りに使われるのは波長405nmの青紫色レーザーである。CDやDVDよりも波長の短いレーザーを用いることでより高密度の記録が可能となっている。HD DVDの直径12cmディスクは1層で15GBの容量を持ち、2層で30GBの容量を持つ。直径8cmディスクでは1層で4.7GB、2層で9.4GBの容量を持つ。保護層の厚さはDVDと同じ0.6mmで、DVDの製造機器を一部流用することが可能である。また再生機においても保護層がDVDと同じ0.6mmのため、振動によるレンズとディスクの衝突を回避に使用する、接近検知システムの一部流用が可能である。一方BDは保護層が0.1mmとなっており、HD DVDはこれらの点に関してはBDより優位性が高いと考えられていた。

2008年2月16日、HD DVDを主唱する東芝が撤退を検討しており、今月中にも決定を発表する見込みで、規格争いはBDの事実上の勝利となると報じられた。仮に正式発表後は、国内外を問わず東芝製HD DVD機器購入者への対応が課題になるとも報じられた。

一連の撤退報道について東芝は「現在市場の反応を見ながら今後の事業方針について検討はしているが、報道のような決定をした事実は無い」との声明を発表した。

(ウィキペディアより)

子供服 ジャケット特集
ロング ジャケット特集
春物 ジャケット特集
中綿 ジャケット特集
ラルフローレン ジャケット特集
ナポレオン ジャケット特集
フィールド ジャケット特集
ハンティング ジャケット特集
白 ジャケット特集
アウトドア ジャケット特集
イエロージャケット特集
ワーク ジャケット特集
スーツ ジャケット特集
レイン ジャケット特集
ライダーズ ジャケット特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]