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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000203-jij-soci

汚染された事故米を食用と偽り転売していた米粉加工会社「三笠フーズ」(大阪市北区、冬木三男社長)は9日、社員約40人とパート従業員約60人を同日付で全員解雇した。

汚染米問題の発覚で今後の事業継続が困難となり、資金に余力があるうちに退職金を払い、従業員に報いるためという。

大阪府豊中市のライスセンターは同日、操業を停止。福岡県筑前町の九州工場は、事故米の回収作業などを継続する。

同社社員はグループ会社「辰之巳」から出向の形を取っているが、辰之巳も全社員を解雇した。三笠フーズは事業を縮小、辰之巳は今後も事業を継続するという。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 米粉
米(コメ)を製粉したもの。穀粉(こくこ)ともいう。日本各地で、国産米(地元産米)の消費拡大に向けて、新たな市場開拓、販路拡大の布石として期待が寄せられている(本項にて解説)。
ビーフン(台湾語 米粉、中国語 米粉、ミーフェン)は、コメ(うるち米)を原料とする乾麺のひとつ。

日本では米の消費が1963年度の年間1341万トンから近年は900万トン台まで落ち込んでおり、一人あたりの消費量は1962年度の118.3kgから2005年度には61.4kgと激減している。 このような状況のもと、行政や関係団体は消費拡大を目指した取り組みを行ってきた。

1991年には近藤元次農相(当時)の命令で米粉からパンを作る研究が開始され、1996年には米粉100%でパンを製造する技術が菅原則行氏によって開発(特許第2030955号)された。従来からある、煎餅、団子、落雁、大福餅、さくら餅などの和菓子製品だけでは消費拡大を期待することは難しく、小麦粉グルテンを添加してパンや麺などを量産する技術が確立されたことによって米の消費拡大への期待が高まっていたが、10年以上普及しなかった理由は米と小麦の価格差によるものであった。一部には米粉製品を学校給食に取り入れる自治体もあるが、技術的問題により品質にばらつきがあるなど急激に普及するまでには至っていない。
(ウィキペディアより)

 

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