忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000008-yom-soci

汚職事件に揺れる大分県の教員採用に絡み、2000年ごろまで約40年にわたり、高校の臨時講師の採用でも、国会議員や県議らの口利き行為が横行していたことが、複数の関係者の話でわかった。

複数の県教委関係者によると、臨時講師希望者の一覧表の「備考欄」には、採用を依頼してきた議員や県教委幹部、PTA会長らの実名が書かれていたという。

1990年代後半に採用業務を担当した複数の職員は、「教育長から採用者を一方的に指示された。有力者から依頼された希望者は、都市部の進学校などに採用されていたようだ」などと語った。

この当時の教育長は、一覧表による選考が60年代前半から00年ごろまで行われていたことを認めたうえで、「備考欄の記名は採用を頼んできた議員らに、辞令の前に配置される学校を知らせるため。選考に手心は加えていない」と説明した。
(ヤフートピックスより)


■豆知識  教育長
教育委員会の事務の執行責任者である。なお、教育委員会の委員長とは別の役職である。これは歴史的に、制度的に教育委員会が作られた後に教育長が作られた名残りである(後述)。

教育長については地方教育行政の組織及び運営に関する法律(地方教育行政組織運営法)で規定されている。教育長は、教育委員会におかれ(第16条)、教育委員会の指揮監督の下に、教育委員会の権限に属するすべての事務をつかさどる(第17条)とされている。また、教育委員会の事務局について事務局の事務を統括し、所属の職員を指揮監督する(第20条)。

このため、通例、教育長は教育委員会の事務局の長となる。また教育長は、教育公務員特例法の第2条によって教育公務員であり、一般職の地方公務員として服務規律が適用されるとされている。しかし実際は特別職に準じた待遇としている自治体が多い。
(ウィキペディアより)

アディダスジャパン通販特集
アディダス スニーカー通販特集
アディダス ジャージ通販特集
アディダス バッグ通販特集
アディダス シューズ通販特集
アディダス 水着通販特集
アディダス ゴルフ通販特集
アディダス サンダル通販特集
アディダス 時計通販特集
アディダス サッカー通販特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]