忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000001-maip-soci

三笠フーズの汚染米転売問題で、名古屋の銘菓「ういろう」で有名な青柳総本家(名古屋市守山区)は17日、昨年12月に仕入れた原料の餅粉が農薬で汚染された米だったと明らかにした。後藤敬社長が記者会見して説明し、「関係者やお客様に多大な迷惑をおかけした」と陳謝した。

後藤社長によると、汚染米(事故米)が混ざった原料で製造したのは▽上生菓子678個▽花びら餅515個▽御上菓子216本▽手作り栗むし羊羹2819本▽和生菓子あゆ4130個--の5種類計8358個。上生菓子と花びら餅は年末年始用。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 青柳総本家
名古屋名物のういろうなどの菓子類を、製造・販売している。
主力商品は、「青柳ういろう」など。
トレードマークは柳に飛びつくカエルをデザインしたもの(小野道風の故事より)。杉本健吉画伯による。

1969年から流されているCM。「ポポポイのポイ。お口へポイッ。しろ・くろ・抹茶・(上がり/あずき)・珈琲・柚子・さくら。七つの味を残らずポイッ。青柳うーいーろーう、食べちゃったー♪」であるが、歌詞の一部が上がりかあずきか、どちらなのかで話題になる事がある。1969年当時は上がり、1971年頃~1977年があずきというのが正しいようである。1977年にCMが一時中止になっているが2002年に復活し、その後2007年10月をもって再び放送が中止された。復活した時の歌詞は上がりであった。
上がりとは、高級こしあんの事である。
ゆず・珈琲は販売を中止している。
(ウィキペディアより)

 

セイコー 時計限定情報
置時計限定情報
レザージャケット限定情報
レザークラフト限定情報
ルイスレザー限定情報
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]