忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080921-00000039-yom-pol

自民党総裁選は22日午後の両院議員総会で、党所属国会議員と都道府県連代表による投票が行われ、退陣表明した福田首相の後継総裁を決定する。

麻生太郎幹事長(68)は、国会議員票と地方票のいずれでも、他の4候補に大差をつける勢いで、第1回の投票で過半数を得て、新総裁に選出されることは確実だ。麻生氏は、24日の臨時国会で首相に指名される。組閣人事について、麻生氏は、対立候補のうち、与謝野馨経済財政相を再入閣、石破茂・前防衛相も入閣の方向で調整している。舛添要一厚生労働相は再任が有力となっている。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 自由民主党総裁
自由民主党の党首。自由民主党の国会議員および党員・党友などによる自由民主党総裁選挙によって選出される。総裁の役職名は、立憲政友会・日本自由党を引き継いだもの。英文の表記はPresident ( of the Liberal Democratic Party ) 。

自由民主党は、1955年の結党以来、議席の過半数を占めるか、過半数に達しない場合もほとんどの期間で与党第1党の地位を保っている。このため、単独あるいは連立与党の協力を得て、国会での首班指名において、自由民主党総裁(あるいは総裁予定者)を内閣総理大臣に指名して来た。従って事実上、総裁は首相と同一視される。2008年9月現在、歴代の総裁経験者で首相に就任していない者は、河野洋平だけである。

また、自由民主党結党後に総裁に就任せずに内閣総理大臣に就任した者は、細川護熙(日本新党)、羽田孜(新生党)、村山富市(日本社会党)である。以上の3名が首相となった1993年7月から1996年1月までの期間を除き、総裁は常に首相に指名されてきた。非自民首相の内閣に自由民主党が与党入りしていた時は、自由民主党総裁が副総理になっており、村山内閣(1994年6月 - 1996年1月)では自由民主党総裁であった河野や橋本龍太郎が副総理に就任している。
(ウィキペディアより)

 

レザー ブーツ限定情報
レザー コート限定情報
レザー サンダル限定情報
ソフト レザー限定情報
エアロ レザー限定情報
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]