忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
前の記事17人の赤ちゃん
次の記事消費者利益確保法

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000000-fsi-bus_all


東証1部上場企業の2008年3月期の年間配当金総額が約6兆7000億円に上り、04年3月期から5年連続で過去最高を更新することが、新光総合研究所のまとめで分かった。最終利益のうち配当に回した割合を示す配当性向も、16日までに決算発表を終えた企業の集計で26・7%となっており、02年3月期以来6年ぶりの高水準となる見通しだ。

上場企業の経常利益が08年3月期に5年連続で過去最高を更新するなど業績拡大が続いたことに加え、「モノ言う株主」の台頭や買収防衛のため、株主還元を重視する企業が増えていることが背景にある。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 配当金
株主が利益配当請求権(剰余金配当請求権、105条1項1号)に基づいて受け取ることができる利益の分配のことである。一般に配当という場合には現金によって支払われる現金配当を指すが、現在の株式分割を、株式による配当(株式配当)と表現していたこともあった。会社法においては配当財産が現金以外である場合が存在すること(現物配当)を明示的に認めている(454条1項1号、4項)

配当は株式会社の仕組みに従い、会社の利益を源泉として支払われるものであるため、その金額は一定ではない。赤字で利益のない期や、あっても少なく内部留保を厚くしたい場合には無配、すなわち配当が支払われない場合がある。無配になる場合も含め、配当の金額は株主総会の決議によって決定される(454条1項)。ただし以下の二社の場合には、定款で定めることによって株主総会ではなく、取締役会によって配当を決定することが可能になる。
(ウィキペディアより)

ヴィトン ダミエ特集
ヴィトン 名刺入れ特集
ヴィトン ヴェルニ特集
ヴィトン 時計特集
ヴィトン 手帳特集
ヴィトン ベルト特集
ヴィトン ストラップ特集
ルイヴィトン 財布特集
ヴィトン キーホルダー特集
ヴィトン モノグラム特集
シャネル 化粧品特集
シャネル 財布特集
シャネル バッグ特集
シャネル ネックレス特集
シャネル 時計特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
前の記事17人の赤ちゃん
次の記事消費者利益確保法
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]