忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
前の記事熱中症情報発信
次の記事富士山が山開き

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000017-jij-int

英イングランドで禁煙法が施行され、公共の場での喫煙が全面禁止されてから、1日で1年が経過した。英メディアによると、この1年でたばこをやめた人は40万人と過去最高を記録。一方、喫煙者が顧客の多くを占めるパブ(大衆酒場)への影響は甚大で、半数以上が売り上げを減らし、閉店に追い込まれるケースも急増している。

英民間団体スモーキング・ツールキットの調査によると、同法施行で約40万人が禁煙し、喫煙を続ける人の多くも1日の本数を減らした。英保健省は「多くの命が救われることになり、2007年7月1日は歴史上重要な日となるだろう」と自賛した。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 パブ
もともとイギリスで発達した酒場のこと。Public house の略。

日本では、和風の居酒屋や小料理屋などに対して、洋風の飲み屋をパブと称することがある。しかし、本来の意味からかけ離れ、一種の風俗営業店の業態を指すことも多い。

イギリスにはパブが街のあちこちにある。イギリス国内で数万軒はあるとされ、男性を中心に、老若を問わずたいへん親しまれている。カウンター席や椅子席を設け、主にビールを提供しており、食事には余り重きを置かない。大きなパブではランチタイム、及び夜の早い時間に食事を供するところがある。

パブランチと呼ばれるこうした食事は、基本的にはすでに調理済みの食材(ローストビーフなど)に付け合せの茹で野菜などを添えたものである。小さいパブでは食事は一切供さず、つまみもポテトチップ(英語ではクリスプスcrisps)程度しか置いていないのが常である。繁華街にあるパブでは週末や夜の遅い込み合う時間では多くの客が立ったままでビールを片手に時間を過ごすのが普通であり、日本の居酒屋などのように着席して飲むことは少ない(そもそも座席数が少ない)。

カウンターまで客が自らおもむいて直接バーテンダーに注文し、飲み物を受け取ったらその場で清算するキャシュ・オン・デリバリーという様式が基本である(日中の空いた時間であり、もしウェイトレスなどを置いている中規模以上のパブであればテーブルで注文することも可能)。数人でパブに行った場合、各人が代金を払うのではなく、誰か代表者が全員分の代金を支払う習慣がある。バイイング ア ラウンド(buying a round)と呼ばれる習慣で、次の機会の代金支払い時には別の人物が支払いを行う。そのようにして帳尻を合わせている。
(ウィキペディアより)

イニシャル ネックレス特集
チタン ネックレス特集
ペアネックレス特集
ネックレス ブランド特集
シフォンケーキ特集
シフォン ワンピース特集
シフォン ブラウス特集
カルティエ 腕時計特集
シフォン チュニック特集
シフォン スカート特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
前の記事熱中症情報発信
次の記事富士山が山開き
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]