忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

神奈川県警の吉田澄雄・元警視(52)(懲戒免職)が関与した山梨県の「神世界」グループによる霊感商法事件で、被害対策弁護団は26日、12都道府県の計25人の被害者が、計約5700万円の損害賠償を求める通知書(内容証明郵便)を神世界本部(山梨県甲斐市)に郵送した、と発表した。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000065-yom-soci

■豆知識 霊感商法
悪質商法の一種。霊感があるかのようにふるまって、先祖の因縁や霊の祟りなどの話などを用いて、法外な値段で商品を売ったり、高額な金銭など(ただし、地鎮祭の費用など社会通念上、いわゆる伝統的なものとして認められているものを除く)を取る商法である。

また、法的にみれば悩みや苦しみを抱えている者などに対して、霊界など科学的な根拠もない事を言って勧誘したり、霊視を口実に人を集めたり、演じたりなどして(人の宗教心や超自然的なものへの畏れなどを利用して)高額な金銭などを支払わせた相手方に対しては、1.公序良俗に違反する違法な行為(民法90条)、2.詐欺・強迫にあたる行為(民法96条)、3.不法行為(民法709条(大阪地裁平成10・2・27判決)により、代金の返還・損害賠償請求ができる。

(ウィキペディアより)

seiko ルキア特集
seiko クロノグラフ特集
seiko 逆輸入特集
seiko wired特集
セイコー ルキア特集
seiko ags特集
seiko リザルト特集
seiko watch特集
セイコー 電子辞書特集
seiko ストップウォッチ特集
seiko ブライツ特集
seiko ダイバー特集
seiko kinetic特集
seiko alba特集
seiko spirit特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]