忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

水木しげるのオリジナル原作に近い鬼太郎のアニメが、大人のコアなファンに人気だ。正式なタイトルは「墓場鬼太郎」(フジテレビ系、木曜深夜0・45ほか、全11回)。深夜枠にもかかわらず、平均視聴率5・0%を記録。なぜ、今リアル鬼太郎なのか?

「グロテスクな表現はテレビコードぎりぎり。露悪的にならないよう、何度もやり直しをしたところも少なくない」

30年以上ゲゲゲの鬼太郎の製作にかかわっている、東映アニメーションの清水慎治・企画部長は話す。

「墓場-」は鬼太郎の原点で、昭和34年、貸本の漫画として発表された。その後少年雑誌にも連載され、43年にアニメ化された。この際、子供には暗すぎるとされ、「ゲゲゲ-」に改題。勧善懲悪のヒーローものに方向転換したという経緯がある。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000102-san-ent

■豆知識 水木しげる
鳥取県境港市出身。東京都調布市在住。(同地には水木しげる記念館がある)。世界妖怪協会会長、日本民俗学会会員、民族芸術学会評議委員。

ペンネームは復員後に神戸でアパート経営を始めた際、アパートの名称が兵庫区水木通りにあった「水木荘」であり、そのことから彼を「水木さん」と呼ぶ知人がいたことに由来する。

1922年に大阪で会社勤めをしていた父・武良亮一、母・琴江の次男として生まれる。武良家は鳥取県境港市入船町にあり、江戸時代から明治時代にかけて「武良惣平商店」という大きな回船問屋であったという。亮一は早稲田大学を卒業後、商売を始めたが失敗し、大阪で会社員となり、後に境港に帰郷して銀行員、保険会社の社員、通訳などを務めた。

恵まれた環境で育つが学校の勉強はできるほうではなく、両親は小学校入学を1年遅らせる。自身も認める超マイペースぶりから朝寝坊してゆっくり朝食をとり、たいてい2時間目くらいの時間から登校するという変わった生徒だった。高等小学校卒業後、大阪の石版印刷会社に勤めるも、やはりマイペースが過ぎて2ヶ月でクビ。絵の勉強をしようと思い立ち精華美術学院に入るが中退。東京美術学校(現在の東京芸術大学)の受験資格を得るため府立園芸学校を受験するが失敗。新聞販売店に住み込み、工業学校の採鉱科に合格するが、半年で退学になる。新聞販売店を辞め中之島洋画研究所に通いデッサンを集中的に学ぶ。

(ウィキペディアより)

風水 グッズ特集
風水 枕特集
風水 ベッド特集
風水 家具特集
風水 時計特集
風水 クリスタル特集
玄関マット 風水特集
風水 パワーストーン特集
風水 水晶特集
オメガ スピードマスター特集
オメガ 時計特集
オメガ シーマスター特集
omega seamaster特集
オメガ アンティーク特集
omega 時計特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]