忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090706-00000517-san-soci

既婚女性に「毎年、お中元を贈る習慣があるか」を聞いたところ、50代の約8割が「ある」と回答したのに対し、30代は約5割にとどまりました。「必要性がわからない」(38歳)という30代が多い一方、「贈ってもお返しをくれたりするから、ムダだと思うことがある」(53歳)という50代も多数。全体でみると、年代が若いほど贈る習慣がなく、この伝統行事の存続が気になるところです。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 中元
半年間無事に暮らせたことを祝い、祖先の霊を供養する日。

元々道教では、中元は人間贖罪の日として、一日中火を焚いて神を祝う風習があった。これが日本に伝わると盂蘭盆(うらぼん)の行事と習合し、祖先の霊を供養し、両親に食べ物を送るようになった。この習慣が、目上の人、お世話になった人等に贈り物をする「お中元」に変化した。ただし、近年では若い世代ほどお中元を贈らない割合が多いとする調査結果もある。
(ウィキペディアより)
 

マタニティ インナー最新特集
マタニティ インナー最新特集その2
マタニティ インナー最新特集その3
マタニティ インナー最新特集その4
マタニティ インナー最新特集その5
PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]