忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

「第59回さっぽろ雪まつり」が5日、開幕した。11日までの期間中、大通(中央区)▽サッポロさとらんど(東区)▽すすきの(中央区)の3会場でさまざまなイベントが繰り広げられ、約200万人の観光客が見込まれている。

開会式は午前10時半、大通会場の大雪像「エジプトの遺跡」ステージであり、大勢の観光客らが集まった。この日は天候に恵まれ、日の光に白く輝く大雪像に歓声が上がった。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080205-00000022-mai-soci

■豆知識 さっぽろ雪まつり
毎年2月はじめに北海道札幌市内の3つの会場(大通公園、すすきの、サッポロさとらんど)で開催されている雪の祭典である。雪で作った大小の像を中心にしたものだが、すすきの会場を中心に氷像も展示される。

北海道内のみならず日本全国、あるいは海外からもおよそ200万人もの観光客が訪れる、北海道で最も大規模なイベントの一つである。

1950年(昭和25年)に札幌観光協会と札幌市の主催によって開催されたのが始まりである。企画には後援の一つに名を連ねた北海タイムスが深く関与していた。これ以前に札幌には冬の祭がいくつかあったが、第二次世界大戦中に途絶えていた。

雪像を作る祭のアイデアは、小樽市北手宮尋常小学校が1935年(昭和10年)にはじめた雪まつりからとられた。最初の札幌雪まつりでは計6の雪像を札幌市の中学校、高等学校の生徒が制作した。他に札幌駅前に日本国有鉄道(国鉄)の札幌鉄道管理局が雪まつりにあわせて像を作った。

他の催しに、歌謡コンクール、タンブリング、スクエアダンス、演芸大会、ドッグレース(犬ぞりレース)、スキー仮装行列、映画「銀嶺の果て」上映があった。スクエアダンスは、凍った地面で転倒する人が出て30分で中止になった。映写会もやはり足元がすべったせいで観客が映写台を押しつぶしてしまい、中止になった。しかし祭は盛況で、翌年以降も継続することになった。

(ウィキペディアより引用)


京都 お取り寄せ特集
プリン お取り寄せ特集
ふぐ お取り寄せ特集
ロールケーキ お取り寄せ特集
かに お取り寄せ特集
チョコレートケーキ お取り寄せ特集
マカロン お取り寄せ特集
お取り寄せ 送料無料特集
お取り寄せ 餃子特集
カニ お取り寄せ特集
バームクーヘン お取り寄せ特集
ベーグル お取り寄せ特集
お取り寄せ 蟹特集
牡蠣 お取り寄せ特集
蟻月 お取り寄せ特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]