忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

文部科学省は4日、問題のギョーザを製造した天洋食品(中国河北省)製の冷凍食品を、07年11月~今年1月に学校給食で使っていた国公私立の小中学校や幼稚園などが、少なくとも606校あると発表した。緊急調査の同日午後9時現在の中間集計で、使用実績は今後も増える見通し。千葉県、兵庫県で中毒事件の原因となった2種のギョーザを使用した学校はなく、健康被害の報告はなかった。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080204-00000132-mai-soci

■豆知識 中国河北省
河北省は、中華人民共和国の行政区画の一つ。省都は、石家荘。河北の省名は、黄河の北にあることに由来する。河北省の旧称「冀州」から、略称は「冀」。

2003年末の省人口は6,770万人で、漢族が96%を占め、少数民族は288万人であった。 少数民族の中では満族が184万人と最も多く、大部分は承徳市各県と青竜満族自治県、遵化県、易県などに住む。以下は回族56万人、モンゴル族の14万人、朝鮮族9千人などとなる。冀魯官話などの方言がある。

清代には首都北京に直属したため直隷といったが、1928年に中華民国の南京遷都にともない河北省に改称された。中華人民共和国成立後、熱河省の承徳付近とチャハル省の張家口付近を併合して拡大した。省都は保定であったが、1958年から1967年まで天津に置かれ、1971年に石家荘に移された。1976年7月28日、唐山大地震が起こり、大きな被害が出た。

(ウィキペディアより引用)


青森 日本酒特集
日本酒 料理特集
日本酒 プレミア特集
貴 日本酒特集
福井 日本酒特集
日本酒 おすすめ特集
日本酒 灘特集
日本酒 磯自慢特集
静岡 日本酒特集
日本酒 呉春特集
楽天 日本酒特集
名前入り 日本酒特集
かに料理特集
越前かに特集
かにしゃぶ特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]