忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000064-yom-soci

エビ養殖事業への投資を装った「ワールドオーシャンファーム」による巨額詐欺事件で、同社会長の黒岩勇容疑者(59)(組織犯罪処罰法違反容疑などで逮捕)らが国内の金融機関に開設した少なくとも計23口座には、預金がほとんど残っていないことが分かった。

同社が集めた約850億円のうち約750億円は、出資者を信用させるため、配当などに回されていたことも判明。差額の約100億円が“粗利”とみられるが、黒岩容疑者は「90億円は海外送金した」と周囲に話しており、警視庁では、経費以外の大半は海外に隠匿されているとみて、流出先の特定を急いでいる。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 ワールドオーシャンファーム
かつて存在していた投資会社。本社は東京都台東区上野に存在した。資本金8,000万円。

実態は、投資活動をほとんど行っておらず、詐欺目的で設立された株式会社である。会長は、マルチ商法の会社を渡り歩く業界内の有名人であり、2003年1月に前のマルチ商法の会社を倒産させたばかりであった。

2005年11月に発足。フィリピン国内のエビ養殖事業に投資すれば1年で倍の配当を出すという名目で、匿名組合の形態を採りながら約3万5000人から約850億円を集めたという。実態はネズミ講に近いもので、集めた金を配当に回すという自転車操業を繰り返していた。配当は2007年初頭から滞り始めたが、納税処理上の問題として半年後に一括配当を約束するとともに、さらに追加出資を募り被害を拡大させた。

日本テレビの報道番組、バンキシャの取材班がフィリピンを訪れ、東京ドーム450個分と謳われた養殖場が存在しないことを報道すると日本各地で被害者の会が設立された。警視庁も捜査を開始すると、会長は偽造パスポートで用い国外逃亡したものの2008年1月には出入国管理法違反で逮捕された。この吾、2008年5月22日に東京地方裁判所が破産手続開始を決定したことにより、組織として完全に消滅することとなった。2008年7月2日には、会長を始め10数人が詐欺容疑で再逮捕。中には、詐欺を知りつつ投資話を広めていたとして一部被害者も含まれていた。
(ウィキペディアより)

アンパンマン 水筒特集
トーマス 水筒特集
ミッフィー 水筒特集
魔法瓶 水筒特集
ナイキ ダンク特集
ナイキ 水着特集
ナイキ 時計特集
ナイキ バスケットシューズ特集
ナイキ フリー特集
ナイキ サッカースパイク特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]