忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080803-00000038-yom-soci

江戸時代の浮世絵版画の巨匠、東洲斎写楽(とうしゅうさいしゃらく)の肉筆扇面画がギリシャ・コルフ島のアジア美術館に所蔵されていたことが分かった。

小林忠・学習院大教授ら国際学術調査団が真筆と鑑定した。歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」を題材にした役者絵で、浮世絵版画の世界から姿を消した直後の筆と見られる。写楽の肉筆作品は極めて少なく、謎の多い絵師の実像に迫る一級の手がかりとなる。

扇面画は端の一辺が17・4センチ。竹を素材とする中国製の「竹紙(ちくし)」を使ったと見られ、署名と花押がある。「忠臣蔵」二段目から、四代目松本幸四郎が演じる加古川本蔵と、松本米三郎による本蔵の娘、小浪(こなみ)を描いている。
(ヤフートピックスより)


■豆知識  東洲斎写楽
江戸時代の浮世絵師である。寛政6年(1794年)に出版が開始された後、確認されている錦絵作品は、およそ10ヶ月の期間内に集中しており、その後の消息は不明である。

確認されている中で、写楽の筆によるものと思われる作品は、ほとんどが役者絵である。したがって、描かれた役者と役柄から写楽の実像を推測するべく検証がなされ、これが現在の写楽説の主流を為している。彼らが出演した芝居の上演時期が判明しており、これを元に役者絵の発表時期は4期に分けられる。しかし、後期に向かうほど、作品における絵画的才能や版画としての品質は劣る為、真偽に疑問が投げかけられているものも多い。なお、すべて蔦屋重三郎の店から出版されている(挿図の右下方に富士に蔦の「蔦屋」の印が見える)。

第1期が寛政6年5月(28枚)、第2期が寛政6年7月・8月、第3期が寛政6年11月・閏11月、第4期が寛政7年1月に当たる。写楽の代表作とされるものは第1期の作品で、後になるほど生彩を欠いてしまう。このほかに相撲絵などで、写楽銘の残るものがある。

ドイツの美術研究家ユリウス・クルトがレンブラント、ベラスケスと並ぶ三大肖像画家と激賞したことがきっかけで("Sharaku" 1910年)、大正以降、日本でも評価が高まった。
(ウィキペディアより)

 

プーマ サッカー専門情報
プーマ サンバイザー専門情報
プーマ ラッシュガード専門情報
プーマ エナメル専門情報
プーマ スピードキャット専門情報
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]