忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000071-yom-soci

岩手・宮城内陸地震で、土石流にのみ込まれた宮城県栗原市の旅館「駒の湯温泉」から救出された経営者家族2人のうち、菅原昭夫さん(53)が31日、栗原市役所で記者会見した。

地震から48日目。公の場に初めて姿を見せた菅原さんは土石流に旅館が流された時の様子を振り返り、「圧倒的なパワーで建物はつぶされた。奇跡的に救出され、今、ここにいることは信じられない」と心境を吐露した。
(ヤフートピックスより)


■豆知識  土石流
土砂が水(雨水や地下水)と混合して、河川・渓流などを流下する現象のこと。土砂災害の原因の一つ。山津波(やまつなみ)ともいう。

土石流の発生は、雨量計で把握できないゲリラ的な集中豪雨が引き金となる場合もあるので、地元自治体からの避難勧告はもとより、地域住民の自発的な判断による早めの自主避難が重要である。特に、上流域での突発的な雷雨には十分な注意が必要である。自分たちのいる場所では天気が良くても、上流域で集中豪雨などがあれば、河川の水位が突然上昇して濁流に飲み込まれたり、中州に取り残されるといった事故が後を絶たない。上流域に大きな雷雲がかかったときや、山の方から聞いたこともない音(地鳴り、山鳴り)がする、ふだん水が流れていない箇所から水が噴き出した、急に河川の水量が減ったなど聞き慣れない、見慣れない現象が起きた場合は、速やかに避難すべきである。

また、一概にいえないものの、大きな河川より普段は流量も少なく幅も狭いが傾斜が急である河川で発生することが多い。土石流危険渓流に指定されている河川には特に注意すべきである。
(ウィキペディアより)

 

アディダス ランニングの専門街その1
アディダス ランニングの専門街その2
アディダス ランニングの専門街その3
アディダス ランニングの専門街その4
アディダス 靴の専門街その1
アディダス 靴の専門街その2
アディダス 靴の専門街その3
アディダス 靴の専門街その4
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]