忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

ライオンの台所用洗剤「CHARMY(チャーミー) 泡のチカラ」は昨年3月の発売から8カ月で約2500万本を販売。自社の台所用洗剤の売り上げ実績を前年比で25%押し上げる原動力となった。

食事の後片づけは、主婦が最も嫌う家事の一つ。「どうせなら気持ちよく、楽しく洗いたい」という要望は強い。そこで開発陣が着目したのが「泡の力」だった。

「消費者調査の結果、豊かで、きめ細かい泡は、強い洗浄力と気持ちよさをイメージさせることが分かった。少しぜいたくな気分で食器洗いができる商品開発を目指しました」と、リビングケア事業部の定国威夫さん(44)は振り返る。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080414-00000909-san-bus_all

■豆知識 ライオン
明治24年(1891年)10月に小林富次郎によって設立された。化粧石鹸、洗濯用石鹸を出発点として、明治29年(1896年)に粉ハミガキ「獅子印ライオン歯磨」を発売した。現在、東京証券取引所第一部に上場、本社は東京都墨田区本所1-3-7にある。

また、みずほグループ(旧・三金会←十五社(日本勧業銀行系)会)の一員でもある。

事業分野的で花王が最大の競争相手企業になる。競合するほとんどの商品シェアは花王に次ぐ第二位であるが、創業品目の歯磨きは現在でもトップシェアを誇る。

商品開発力はかなり高く、1966年に発売されたローションタイプの台所用洗剤「ママレモン」が、台所用洗剤の代名詞としてあまりにも有名な存在である。さらに、「ライポンF」(現在は業務用のみ)は、実は世界初の台所用洗剤である(社史に掲載されている)。

戦前の一時期、プロ野球「ライオン軍」(現在の横浜ベイスターズの系譜の前身)のスポンサーとなり、戦後はパシフィック・リーグを中心に野球との関わりが強い時期があった。ちなみに戦後設立された西鉄ライオンズとは資本上の関係はないが、「ライオン」で共通することから宣伝面でのタイアップを申し出、「西鉄ライオンズの歌」を贈呈している。

社名は、「獅子印ライオン歯磨」がヒット商品になったことに由来する。これは、当時「象印歯磨」・「キリン歯磨」などといった動物名を付けた歯磨剤が世間に広く流通していたため、百獣の王を指し丈夫な牙を持つ「ライオン」が、歯磨剤のネーミングとして相応しいということで採用に至ったものとされる。

(ウィキペディアより)

三重県 名物特集
ハイチェア特集
ラウンジチェア特集
アーム チェア特集
リラックス チェア特集
テーブル チェア特集
ロー チェア特集
ガーデン チェア特集
アンティーク チェア特集
パソコン チェア特集
キッズ チェア特集
折りたたみ チェア特集
シャワー チェア特集
パーソナル チェア特集
デッキ チェア特集
北欧 チェア特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]