忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000009-mai-pol

政府は1日、JR東海が表明しているリニア中央新幹線建設計画について、年内にも本格調査への着手を認める方針を固めた。自民党内では「整備新幹線を優先すべきだ」との慎重論もあったが、「低炭素社会実現につながる」として建設を後押しすることにした。建設費用や輸送の需要見通しの見積もりを含む本格調査に入ることで、JR東海の目指す25年のリニア開通に弾みが付きそうだ。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 中央新幹線
東京都から大阪市に至る新幹線の基本計画路線である。

超電導磁気浮上式リニアモーターカー(ジェイアール式マグレブ)により建設される予定であり、誘致側からはリニア中央新幹線と呼ばれることもある[1]が、事業主体である東海旅客鉄道(JR東海)は東海道新幹線バイパスないしは、単に中央新幹線と称している。品川駅(あるいは東京駅) - 名古屋駅の2025年の先行開業を目指しており、首都圏 - 中京圏を約40分、近畿圏まで開業した場合は首都圏 - 近畿圏間を約1時間で結ぶことになると予想されている。

1990年には中央新幹線の通過予定地である山梨県都留市付近に山梨リニア実験線を建設する工事に着手した。過去の新幹線では先行して建設した実験線が実用路線の一部になってきたことから、事実上の中央新幹線着工と期待された。当初は総延長42.8kmの複線路線が計画されたが、予算節減のため先行区間として18.4kmのみを建設し、1997年より実験を開始した。

運輸省(当時)超電導磁気浮上式鉄道実用技術評価委員会は2000年に「長期耐久性、経済性の一部に引き続き検討する課題はあるものの、超高速大量輸送システムとして実用化に向けた技術上のめどは立ったものと考えられる」と評価した。2005年には「実用化の基盤技術が確立したと判断できる」と総合技術評価した。2006年には「2016年度までに他の交通機関に対して一定の競争力を有する超高速大量輸送システムとして実用化の技術を確立することを目指す」と表明した。
(ウィキペディアより)

 

パタゴニア 帽子専門情報その1
パタゴニア 帽子専門情報その2
パタゴニア サーフパンツ専門情報その1
パタゴニア ベビー専門情報その1
パタゴニア ベビー専門情報その2
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]