忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000008-yom-soci

カナダ・ケベックで開催中の国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は6日午後(日本時間7日午前)、日本政府が推薦していた「平泉の文化遺産」(岩手県)について世界遺産への登録を延期することを決めた。

「登録延期」は4段階評価のうち下から2番目で、日本の候補地としては初の事実上の落選。文化庁は今回の決定を分析したうえで、改めて「平泉」の推薦書を提出し、2011年度の登録を目指したいとしている。

世界遺産委員会は今月2日から開かれ、「平泉」を含めた文化遺産と自然遺産の候補地計43件を審議している。文化庁に入った連絡によると、奥州藤原氏が12世紀、平泉を中心に「浄土思想」に基づいて進めた町づくりについて、「平和の希求」といった点で文化的価値を認める意見もあったが、委員会としての合意は得られなかった。
(ヤフートピックスより)


■豆知識  平泉
東北地方の中央、岩手県南部に位置する町。

平安時代末期に、奥州藤原氏の根拠地となった町として有名である。奥州藤原氏の時代には、平泉の人口は10万~15万人と推定され、当時の日本(推定総人口1000万人)において、平安京(16万~30万人)に次ぐ大都市として栄えた。現在でも、中尊寺や毛越寺などの遺跡から、当時の繁栄を偲ぶ事ができる。

平泉周辺には、奥州藤原氏4代による、都の文化の影響を受けながらも独自に発展させた仏教寺院、浄土庭園などの遺跡群が存在する。周辺の自然景観と一体となったその文化的景観は、日本国内では、世界でも類例のない貴重な遺産と評価され、2001年に世界遺産の暫定リストに登載された。2008年7月の第32回世界遺産委員会で世界遺産登録の可否が審議され、登録延期と決定された。
(ウィキペディアより)

adidas シューズ特集
adidas ジャージ特集
adidas バッグ特集
パタゴニア ジャケット特集
パタゴニア バッグ特集
パタゴニア キッズ特集
パタゴニア ベスト特集
パタゴニア リュック特集
パタゴニア Tシャツ特集
パタゴニア シューズ特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]