忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

中国製冷凍ギョーザの中毒問題で、中国の国家品質監督管理検疫総局の王大寧・輸出入食品安全局長が31日、記者会見し、ギョーザの製造元「河北省食品輸出入集団天洋食品」への立ち入り検査を行った結果、「(保存していた)ギョーザのサンプルと原材料から(有機リン系農薬)メタミドホスは検出されなかった」と述べた。

王局長はさらに、一両日中にも専門家チームを日本に派遣し、日本側と共同で、具体的な調査を行う考えを明らかにした。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000051-yom-int

■豆知識 メタミドホス
有機リン化合物で農薬、殺虫剤の一種。日本国内では登録がなく使用できない。

日本では登録されておらず農薬、殺虫剤として使用することはできないが、昆虫の他、ダニ類にも効果が高いため、中華人民共和国などでは広範に使用されていた。しかし、使用対象が制限されていたにもかかわらず、これを守らず乱用し、中国国内や香港などに出荷する野菜や果物から許容量を超えた残留が発見され、廃棄処分を受けたり、中毒を起こす事件がたびたび発生していた。この事態を受けて中国政府は、2001年ごろより使用禁止を検討してきたが、2008年1月9日に他の毒性の高い農薬4種と共に禁止の通達を出し、原則として生産、流通、使用を禁じた[1]。日本でも過去にソバやレイシなどで、基準を超える残留が発見されている。

日本では2008年1月現在、毒劇物取締法における(毒物・劇物の)指定は受けていない。

なお、農薬として使用されているアセフェート(O,S-ジメチル-N-アセチルホスホロアミドチオエート,CAS登録番号 30560-19-1)の変性によって生じることがある。

(ウィキペディアより引用)


高知県 特産品特集
三重県 特産品特集
徳島県 特産品特集
静岡 特産品特集
岡山 特産品特集
岩手 特産品特集
千葉 特産品特集
広島 特産品特集
山形県 特産品特集
大分 特産品特集
東京都 特産品特集
東京 特産品特集
カナダ 特産品特集
福島 特産品特集
青森県 特産品特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
悩み解決方法情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]