忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090520-00000025-spn-socc

セルティックの日本代表MF中村俊輔(30)の横浜復帰が決定的となり、6月21日の浦和戦(日産ス)が復帰初戦となる可能性が高くなった。横浜の斎藤正治社長(59)が19日、中村の代理人を務めるロベルト佃氏に対して16日に獲得の意思を伝えていたことを明かした。今後、条件面の交渉を行うことになるが、中村自身が横浜復帰を熱望しており、合意は時間の問題。6・21浦和戦で7年ぶりの「横浜・俊輔」がお披露目されることになりそうだ。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 セルティック
スコットランド・グラスゴーを本拠地とするサッカークラブチーム。名称のセルティックとは、ケルト人、あるいはケルトの、ケルトに属するを意味する。ケルト系のアイルランドと同じく、チームカラーに緑と白、エンブレムにあしらわれたシャムロックとケルト色を打ち出している。ホームスタジアムはセルティック・パーク。

1888年に創立され、スコティッシュ・プレミアリーグに所属。同じグラスゴーを本拠地とするレンジャーズと2強を形成し、そのライバル関係は「オールドファーム・ダービー」(Old Firm derby)と呼ばれている。レンジャーズは16世紀のスコットランドで起こった宗教改革によって多数派となった長老派(プロテスタント系)の英国連合を支持する連合主義者(ユニオニスト)の支持が多く(北アイルランドのプロテスタントに顕著)、セルティックはカトリック系で19世紀にアイルランドから飢饉を逃れ渡ってきたアイルランド移民の支持が多い。

また、同じ背景を持つアイルランドや北アイルランドにも根強い人気を誇る。このようにレンジャーズとセルティックの関係は宗教的なもののみならず、英国連合の政治的、民族的な関係をも含む複雑な背景がある。

ジョック・ステイン監督に率いられた1966-1967シーズンには、UEFAチャンピオンズカップ(現UEFAチャンピオンズリーグ)を優勝。これはイギリス勢初のビッグイヤー獲得で、セルティックサポーターにとって、大いなる誇りとなっている。しかし、その後イギリス経済が不況に陥り、その影響がスコットランドに及ぶと、財政難に陥り運営が難しくなった。

そして、有名選手を集められない、質の高いサッカーを行なえないなどの結果を招き、スコティッシュ・プレミアリーグの人気が低迷することとなった。その後不況から脱出したとはいえ、例年の優勝争いの固定化や他国リーグの人気向上といった他の要因も絡んで、スコティッシュ・プレミアリーグは、かつてのような人気はもはや見られなくなった。

そのため、セルティックはヘンリク・ラーションなどの有力選手を集めて、かつてのように復活しようとしたのである。 2002-03シーズンのUEFAカップでは決勝に進出したが、ポルトに敗れ準優勝に終わった。現在、イングランドFAプレミアリーグへの参加を希望しており、今後の動向に注目が集まっている。
(ウィキペディアより)
 

子供服 ブランド最新特集
子供服 ブランド最新特集その2
子供服 ブランド最新特集その3
子供服 ブランド最新特集その4
子供服 ブランド最新特集その5
PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]