忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

北朝鮮が28日午前10時30分ごろ、黄海上で短距離ミサイル数発を発射したと伝えられた。ある政府消息筋が「射程距離が短いと推定されるミサイル数発を発射したと承知している。軍当局が北朝鮮の動向を綿密に注視している」と明らかにした。

これに先立ち北朝鮮は、25日から26日にかけ黄海上でスティックス対艦ミサイルの発射を試みたが中断している。軍消息筋が28日に明らかにしたところによると、25日午前から26日正午まで、黄海の南浦沖一帯に民間船舶の航行禁止令を宣布し、射程距離46キロメートルのスティックス対艦ミサイルを装着した150トン級誘導弾高速艇1隻を待機させているのが確認された。装着ミサイルを発射するものと思われたが、このときは発射されなかった。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000018-yonh-kr

■豆知識 北朝鮮によるミサイル発射実験 (1998年)
1998年8月31日に朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が行ったミサイル発射実験がテポドン1号の試験であったといわれている。このミサイルは大気圏外とはいえ事前通告なしに日本上空を通過したため、日本側に反発が起きたほか、アメリカ本土にも届く大陸弾道弾としても転用が可能なため北東アジアの平和に深刻な懸念材料になったとされている。なお北朝鮮側は人工衛星の打ち上げだと主張している。

テコポンロケット(運搬手段)としての北朝鮮での正式名称は「白頭山1号(ペクトゥサン イルホ)」であるが、人工衛星の運搬手段のかたちで試験的に発射されたのがこの騒動の原因であった。

テコポン・ブースターは北海道と本州の間にある津軽海峡付近から日本列島を越えるコースを飛行し、途中、第一段目は日本海に,第二段目は太平洋に落下した。

この行為に対し当時の日本の小渕内閣やマスコミ・世論は敏感に反応し、北朝鮮が新型の弾道ミサイルの発射実験を行ったとして、以前行った1993年5月のノドン発射の際には表に現れなかった北朝鮮に対する極度の反発がまき起こった。

(ウィキペディアより)

和風ドレッシング特集
ごまドレッシング特集
中華ドレッシング特集
イタリアンドレッシング特集
サラダ ドレッシング特集
梅 ドレッシング特集
ノンオイルドレッシング特集
玉ねぎドレッシング特集
わさびドレッシング特集
オリーブオイル ドレッシング特集
青じそ ドレッシング特集
胡麻 ドレッシング特集
無添加 ドレッシング特集
おからクッキー特集
手作りクッキー特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]