忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080911-00000102-jij-pol

熊本県南部の球磨川水系で計画中の国営川辺川ダム(相良村)について、建設に反対する意向を表明した蒲島郁夫同県知事は11日、県議会終了後に記者会見した。知事は「大きな部分は球磨川を守りたいという気持ち」と述べ、地域独自の環境を守る立場から反対に踏み切ったことを改めて強調した。ダムに頼らない、「地方の価値観を重視したやり方」(知事)を求めた今回の判断は、国の治水行政そのものにも一石を投じた形となった。

球磨川は日本3急流の1つとされ、清流としても有名。蒲島知事は会見で、「先日(7日)の日曜日に球磨川に行った」とし、「多くの釣り人がアユを釣る姿や、田んぼの美しさを見た。熊本だけでなく、日本や世界にとっても宝だと思った」と説明した。県議会本会議では、そうした価値観は「全国一律の価値基準としての『生命・財産を守るためのダム建設』という命題とは相反する」と強調した。

民意を問う住民投票や世論調査などを経ない判断となったが、「『過去の民意』はダムによる治水を望み、『現在の民意』はダムによらない治水を追求し、いまある球磨川を守っていくことを選択しているように思う」と本会議で語った。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 蒲島郁夫
第7代熊本県知事。政治学者。東京大学名誉教授。政治学者としての専門は、政治過程論、計量政治学。Ph.D.(ハーバード大学、1979年)。熊本県鹿本郡鹿本町(現・山鹿市)生まれ。

高校時代は優等生ではなかったが、政治家、小説家、牧場主のいずれかになることを夢見ていたという。卒業後は自動車販売会社に勤めたが3週間で辞め、地元の農協に就職した。農業研修で渡米したことが転機となり、途中で学問の道に転身。農学を修めた後、政治学に転向した。異色の経歴が話題になることもしばしばで、東京大学教授就任時には「農協職員から東大法学部教授に」とマスコミを賑わせた。
(ウィキペディアより)

 

メンズ スニーカー限定情報
結婚式 ワンピース限定情報
ニット ワンピース限定情報
チェック ワンピース限定情報
フォーマル ワンピース限定情報
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]