忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

8日午前8時半ごろ、大阪府柏原市旭ケ丘の路上で、突進してきたイノシシに、自転車で通行中の女性(53)がぶつかって転倒した。イノシシはその後、近くの私立幼稚園に侵入し、男性職員(66)ら計3人にぶつかった後、さらに通行人の女性(55)にも衝突し、近くの大和川に飛びこんだ。

幼稚園は休園中で、園児はいなかった。柏原署によると、イノシシとぶつかった5人はいずれも軽傷という。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080408-00000925-san-soci

■豆知識 イノシシ
ウシ目(偶蹄目)・イノシシ科に分類される動物。十二支のひとつ(「亥」)に数えられる動物の一つであり、犬と同じくらい鼻が非常に敏感で神経質な動物である。

世界には約30種ほどの亜種がある。もともとはアジアやヨーロッパなどを中心に生息していたが、人間によってイノシシまたはその家畜化されたブタが再野生化したものがアメリカ大陸やオーストラリアなどにも放され、生息域を広げることになった。分布地域によって個体差に大きな差があり、米国アラバマ州では体長約2.8メートル、体重約470キロもある巨大なイノシシが仕留められている。また、中国東北部のイノシシも体重300kg以上に達するものがある。日本にはニホンイノシシとリュウキュウイノシシの2亜種が分布するが、いずれもイノシシの亜種ではなく固有の一種として分類すべきとの議論もなされている。

トラ・ライオン・ヒョウ・オオカミ・クマ・ワニ・大蛇などの大型肉食動物の生息地では、他の有蹄類と同様にその主な捕食の対象となる。しかし、日本など元来それらが生息していない地域や、過去には生息していたが現在では絶滅している地域では成獣への捕食者は人間や野犬以外にはおらず、カラスやキツネが幼獣を捕食する程度である。

もともとブタは、イノシシが家畜化されるうちに品種化していった動物であり、中国語で「猪」という単語/文字は一般的にブタを意味する。イノシシを表記したい場合、「野猪」と表記する。

(ウィキペディアより)

石川県 名物特集
ポケットティッシュカバー特集
防水 カバー特集
wii fit カバー特集
ベスト カバー特集
ミラー カバー特集
ブーツカバー特集
ノートパソコン カバー特集
蛍光灯 カバー特集
ipod touch カバー特集
レトロ 雑貨特集
レトロ 家具特集
レトロ 素材特集
自転車 レトロ特集
レトロ 冷蔵庫特集
レトロ モダン特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]