忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

埼玉県春日部市で自転車の2人乗りを注意した警察官に殴るけるの暴行をしたとして、県警春日部署は13日までに、公務執行妨害の現行犯で、同市立中3年の女子生徒3人=いずれも14歳=を逮捕した。

調べによると、同署地域課の巡査部長(44)が12日午後5時ごろ、同市豊町付近で別の友人と自転車の2人乗りをしていた3人のうちの1人に注意したところ、「何もできやしないだろう」などと巡査部長を挑発した上、両手で巡査部長の胸を突き飛ばした。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080413-00000017-jij-soci

■豆知識 巡査部長
巡査部長の階級は警察法第62条に規定され、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補に次ぐ第8位に位する。役職としては、警視庁の本部係員、道府県警察本部・警察署の主任、機動隊の分隊長、交番・駐在所長等を務める。

都道府県採用の巡査を2~6年務めると昇進試験受験資格が得られる。国家公務員 II 種試験採用者(いわゆる準キャリア)は、この巡査部長からスタートする。制帽は巡査と変わりはないが、制服(冬服および合服上衣)の両袖には銀色の斜め一本線の袖章が入っている。

巡査部長は警察組織の初級幹部であり、司法警察員資格も通常この階級から与えられる。また、巡査部長への選考は警察官にとって最初の昇任試験であるが、巡査部長2次試験は全階級の昇任試験の中でも最も難しいと言われる。

二人称的な呼称としては、階級名を省略して「部長」(または苗字を冠して「○×部長」)と呼ぶか、役職名で「主任」「班長」と呼ぶ。小説やドラマなどでは上記の「部長」や「長さん」と呼ばれる事が多く、刑事であればドラマのタイトルにもなった「部長刑事」とも呼ばれる。現場の第一線に就く巡査(いわゆる「お巡りさん」)が役職上、警察本部の部長(警視正か警視長)に接する事がまずないため一部でこのように呼び始めたのが架空作品で広まったものと思われる。

その名称から部長級の役職名と誤解される事もあるが、巡査部長は階級名であり、警察に「巡査部」という内部組織はなく、「巡査部の部長」という意味での「巡査部長」という役職も存在しない。

(ウィキペディアより)

埼玉県 名物特集
キッズシューズ特集
クライミング シューズ特集
レディース シューズ特集
シークレット シューズ特集
ミズノ シューズ特集
カジュアルシューズ特集
ラバーシューズ特集
adidas シューズ特集
コンフォート シューズ特集
陸上 シューズ特集
シューズバック特集
シューズ バッグ特集
puma シューズ特集
卓球 シューズ特集
バスケ シューズ特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]