忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

東京国際女子マラソンを主催する朝日新聞社は17日、来年11月16日に開催される第30回記念大会で同大会を終了することを発表。79年に世界初となる国際陸連公認の女子マラソン大会として誕生し、84年ロサンゼルス五輪で正式種目に採用されるきっかけとなった同大会は、05年に高橋尚子、今年は野口みずきが優勝した。

今年から3万人規模の東京マラソンがスタートし、東京都は日本陸連と朝日新聞社に統合を呼び掛けてきた。また、警視庁も都心部で年2度のマラソン開催は交通規制の面から困難との考えを示し、朝日新聞社側は終了はやむを得ないと判断。日本陸連の沢木啓祐専務理事も「残念という結果になった」と話した。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000036-spn-spo

■豆知識 東京国際女子マラソン
世界で初めて国際陸上競技連盟が公認する女性限定のマラソンとして1979年11月に第1回大会が開催された。

コースは国立霞ヶ丘陸上競技場をスタート・ゴールとして、大森海岸交番前を折り返す42.195㎞。国立競技場をスタートして東京ドーム、東京タワー、皇居、東京駅、増上寺、品川駅、大井競馬場、平和島競艇場等の有名な施設を通過して大森海岸交番前の平和島口を折り返して行った道を帰って来る。特に35㎞地点を過ぎた後に迎える、水道橋駅前から四谷にかけての高低差はおよそ30m近く(ビルに直すと11階建てに匹敵する高さ)にも及び別名・強力坂とも言われ恐れられており世界でも屈指の難コースと言われる。2005年大会を制した高橋尚子(シドニーオリンピック女子マラソン金メダリスト)も、この坂に苦しめられ、苦杯をなめた経験を有している。

オリンピック・世界陸上選手権・アジア競技大会など、大きな国際大会の選考レースの第1弾(一部例外あり)として位置づけられている。

「世界初の国際陸連公認女子マラソン」としてのプライドもあり、男子の東京国際マラソンが2007年に東京マラソンに統合された際にはこれに加わらなかった。当面は現状のまま「東京国際女子マラソン」として開催される予定であった(2008年度もメモリアルの第30回記念大会を11月16日に開催予定と報じられた)。日本陸連や東京都は東京マラソンへの統合を要望していたが、主催者の朝日新聞社、テレビ朝日が難色を示しているともいわれていた。しかし、警視庁から年に2回大規模なマラソンで都心の交通規制を行うことは困難であるとの指摘を受け、2007年12月17日に朝日新聞社より2008年の第30回記念大会をもって終了することが発表された。今後は東京マラソンへの統合の協議を続ける一方で、別の都市に開催地を移し女子単独での開催を維持する方針を示している。
(ウィキペディアより引用)


折りたたみテーブル特集
丸テーブル特集
コロンビア ジャケット特集
コロンビア パフェ特集
コロンビア ダウン特集
コロンビア チャドウィック 特集
化粧ポーチ特集
おむつポーチ特集
アナスイ ポーチ特集
温泉ポーチ特集
スティラ ポーチ特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
悩み解決方法情報センター
PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]