忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

いよいよ、「岡田ジャパン」が船出する。小野剛技術委員長からは「破壊者にならない形で、オシム監督が作った土台を大切にしてほしい」という注文を受けた。限られた時間、条件の中、いかにチームをまとめていくか。岡田監督の手腕にかかる部分は大きい。

待っているのは、荒波だ。10年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のアジア3次予選は、来年2月6日の第1戦(タイ戦)、3月26日(バーレーン戦)の第2戦以外は前倒しになり、6月に4試合を消化する日程になった。1月26日のチリ戦、同30日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦。この2つの親善試合で、チームとしての形を作らなければいけない。その前準備として12月中に一度選手を招集し、練習試合を行うことも明言した。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071207-00000148-mai-socc

 

■豆知識 岡田武史
大阪市出身の元サッカー選手、サッカー指導者。現在はサッカー解説者、日本サッカー協会特任理事、2007年8月24日より日本エンタープライズの社外取締役。 同年12月7日、急病で倒れたイビチャ・オシムの後任として日本代表監督に就任した。監督としては1年ぶり、代表監督としては9年ぶりの復帰となる。・岡ちゃんの愛称で知られる。メガネにジャージがトレードマーク。

帝塚山学院小学校時代は野球に明け暮れ、南海ホークスを応援しに大阪球場へ通う野球少年だった。中学に進学して上下関係に厳しい野球部を見て自分には向いてないと思い、当時メキシコオリンピックの活躍を目の当たりにしたサッカーに熱中するようになる。青年時代、五木寛之の『青春の門』等、数冊の早稲田大学の出てくる小説を読んだことにインスパイアされ、早稲田大学入学を目指した。天王寺高校3年の時に高校生から3名だけユース代表に抜擢されてクウェートで開かれたAFCユース選手権に出場。1浪の末、早稲田大学政治経済学部に合格(法、政経、商の受験で政経のみ成功)、当初は同大学の同好会である稲穂キッカーズに入部し、本格的な競技サッカーから離れた学生生活を送っていたが、早慶戦の1週間前にサッカー協会の人物に説得され、早稲田大学ア式蹴球部に入部。以後DFとして活躍した。卒業後古河電工(現ジェフユナイテッド千葉)に入社、日本代表としてロサンゼルス五輪予選、メキシコワールドカップ予選などに出場し、1990年に現役を退く。

その後サッカー指導者を目指しドイツへ留学、古巣・古河が母体となったジェフ市原でコーチを務めたのち、サッカー日本代表コーチとなった。一大転機は1997年秋、フランスW杯最終予選で日本代表が大苦戦となり、アジア予選で敗退濃厚の窮地に陥り、加茂周監督が更迭される。その時点でのチームを把握していることが重視された結果、コーチだった岡田が監督代理として任命された。当初は正式な後任が決まるまでの一時的な代理監督とされた。しかしその後、加茂によって代表から外されていた中山雅史・北澤豪をチームに再召集するなどテコ入れも奏し、土壇場から初めての本選出場を果たした(ジョホールバルの歓喜)事が評価され、本選に向けての正式に監督に任命された。1998年の本戦直前に三浦知良・北澤豪をメンバーから外した事では当時その是非が議論を呼んだ。本選では「グループリーグ1勝1分1敗の勝点4で決勝トーナメント入りを目指す」と表明したが、エースFWに指名した城彰二が期待外れに終わり、3戦全敗・得点もわずか1ゴールでグループリーグ敗退。大会終了後のテクニカルリポート作成を最後の仕事とし代表監督を退任した。

その後半年あまりの期間は衛星放送WOWOWにてイタリア・セリエA中継の解説を担当、取材で当時ユベントスを指揮していたマルチェロ・リッピ監督と対談し、サッカー観、戦術面での影響を受ける。また後に横浜FMにてJ1優勝を果たした際にリッピから祝電が届くなど交流を生むきっかけとなった。
(ウィキペディアより引用)





パーティードレス特集
ウェディングドレス特集
ドレスアップ特集
ウエディングドレス特集
ドレスコード特集
フォーマルドレス特集
パーティドレス特集
ドレステリア特集
チャイナドレス特集
レンタル ドレス特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]