忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090402-00000504-san-pol

郵政民営化に反対し自民党を離れた平沼赳夫(たけお)元経済産業相(無所属)が、「平沼グループ」のメンバー十数人の選挙区に足を運ぶなど全国行脚を続けている。西松建設の違法献金事件で民主党の勢いが衰え、自民党も伸び悩むという政治状況を追い風とみて、支持拡大をはかっている格好だ。平沼氏は新党結成を見送り、保守系無所属の仲間を集めた「平沼グループ」で次期衆院選に臨む意向だ。近く新しい著書を出版するなど、存在感をアピールしたい考えだが、どこまで注目が集まるかは不透明な面もある。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 平沼赳夫
ポスト小泉(小泉退陣後の後継総理)の有力候補として注目されていたが、小泉内閣後期では拉致問題や政治手法の違いから徐々に溝が生じ、2005年7月5日、郵政民営化法案の衆議院本会議採決で反対票を投じた。このため、2005年9月11日の第44回衆院選では自民党公認を得られず、無所属で出馬。自民党公認の阿部俊子を破り9回目の当選を果たした。

特別国会の首班指名選挙では、小泉純一郎に投票したが、郵政法案の衆議院再採決では反対票を投じた。解散総選挙で自民党を非公認になり、無所属で当選した13人のうち再び反対票を投じたのは平沼一人であった(野呂田芳成は欠席)。郵政と選挙における行動によって、自民党から離党勧告処分が下った。

ただ、法案に再び反対した平沼には除名処分が確実といわれていたが、首班指名選挙では小泉純一郎に投票したため離党勧告処分にとどまった(野呂田は首班指名選挙で国民新党の綿貫民輔代表に投票したため除名処分となった)。森山真弓自民党党紀委員長は平沼が他の造反無所属衆議院議員と同じ離党勧告という処分だったことについて「自民党の行動にすべて反対しているわけではない。『政治的信念を変えられない』ということで、理解できないこともない」と説明した。
(ウィキペディアより)
 

赤 ワイン最新特集
赤 ワイン最新特集その2
赤 ワイン最新特集その3
赤 ワイン最新特集その4
赤 ワイン最新特集その5
PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]