忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080814-00000004-mai-soci

愛知県庁舎(名古屋市中区)で13日午後2時ごろ、弾道ミサイル発射に関する誤情報が、庁内放送を通じて庁舎内に流れるミスがあった。地震やテロなどの発生を自治体に知らせる総務省消防庁の全国瞬時警報システム(J-ALERT)の試験情報が、誤って流れてしまったという。

県災害対策課によると「弾道ミサイル攻撃に関する情報です。攻撃の対象地域に指定されています」との音声が流れ、ミスに気付いた職員が途中で放送を切った。約10分後には「訓練情報が一部誤って流れました」と訂正放送を行った。

放送は県庁のほか県内各地の県民事務所など計20の県施設に流れた。一般の来庁者も聞ける状況だったが、問い合わせや混乱はなかったという。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 全国瞬時警報システム
J-ALERT(ジェイアラート)。以下「J-ALERT」)とは、衛星通信と市町村の同報系防災行政無線を利用し、緊急情報を住民へ瞬時に伝達するシステムのことである。

2004年度から消防庁が開発および整備を進めており、実証実験を経て2007年2月9日から一部の地方公共団体で運用が開始されている。

対処に時間的余裕がない大規模な自然災害や弾道ミサイル攻撃等についての情報を、「国から住民まで直接瞬時に」伝達することができるという点がJ-ALERTの最大の特長である。住民に早期の避難や予防措置などを促し、被害の軽減に貢献することが期待されており、導入により地方公共団体の危機管理能力が高まるとされている。

J-ALERTは、大規模災害や他国による武力攻撃等の緊急事態が発生した際に、国民の保護のために必要な情報を、通信衛星(SUPERBIRD B2)を利用して瞬時に地方公共団体に伝達すると共に、全国衛星通信ネットワークに接続された同報系市町村防災行政無線(以下、「防災行政無線」)を自動起動させ、住民へ緊急情報を伝達するシステムである。 国民保護計画に基づく国民保護体制を運用面から支えるものとされている。
(ウィキペディアより)

 

パタゴニア リュック専門情報
パタゴニア ラッシュガード専門情報
パタゴニア Tシャツ専門情報
パタゴニア 帽子専門情報
パタゴニア サーフパンツ専門情報
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]