忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090526-00000014-mai-soci

抜け毛の原因にかかわる遺伝子を国立遺伝学研究所(静岡県三島市)と慶応大がマウスで見つけた。人も共通の仕組みを持つ可能性が高いという。25日付の米科学アカデミー紀要電子版に発表した。

この遺伝子がつくるたんぱく質「Sox21」は、神経細胞の発生や増殖に関係していることが知られている。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 国立遺伝学研究所
情報・システム研究機構を構成する静岡県三島市にある大学共同利用機関。総合研究大学院大学生命科学研究科遺伝学専攻があり、大学院教育も行われている。遺伝学研究所内に日本遺伝学会事務局が置かれている。中立進化説を唱えた木村資生はここで研究をしていた。

略称は「遺伝研」ではあるが、地元では「遺伝学」と言われる。発足当時は怪しげな研究をしているとささやかれ職員がトマトや生卵をぶつけられることもあったが、現在は「遺伝学です」といえば尊敬してもらえるまで地元に定着した。

遺伝研の本館の郵便受けは当初警備員室にあったが、アメリカの炭疽菌テロのあと、警備員の安全を考え郵便受けが警備員室の外に移された。研究所の敷地内には研究用として多数の桜の木が植えられており、市民から桜の名所として親しまれている。桜のシーズンの毎年4月に行われる一般公開は多くの人でにぎわう。

今上天皇が生物学の研究(DNAによるはぜの系統分析)を行った際、この研究所の五條堀孝が指導を行っている。五條堀は秋篠宮文仁が1994年に総合研究大学院大学において博士(理学)を取得した時の指導教官でもある。
(ウィキペディアより)
 

レスポートサック ハワイ最新特集
レスポートサック アウトレット最新特集
レスポートサック リュック最新特集
レスポートサック ショルダー最新特集
レスポートサック ポーチ最新特集
PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]