忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

12人全員が無罪となった2003年の鹿児島県議選を巡る買収無罪事件(志布志事件)の捜査で、元被告らから接見内容を聞き出して調書化したのは、憲法が保障する「接見交通権」の侵害に当たるとして、担当した弁護士11人が国と県に総額1億2100万円の支払いを求めた国家賠償請求訴訟の判決が24日、鹿児島地裁で言い渡された。

高野裕裁判長は、国、県に対し、総額550万円の賠償を命じた。

日本弁護士連合会によると、取調官が接見内容を調書化することの違憲性が争われたのは全国で初めて。判決が国と県の責任を認めたことで、当時の捜査の問題に改めて批判が集まりそうだ。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000031-yom-soci

■豆知識 志布志事件
2003年4月13日投開票の鹿児島県議会議員選挙(統一地方選挙)・曽於郡選挙区(当時、改選数3)に当選した中山信一県議会議員の陣営が曽於郡志布志町(現・志布志市)の集落で住民11名に焼酎や現金191万円を配ったとして中山やその家族、現金を受け取ったとされた集落の住民らが公職選挙法違反容疑で逮捕された事件を巡る捜査で、鹿児島県警察が自白の強要や数ヶ月から1年以上にわたる異例の長期勾留など違法な取り調べを行ったとされる事件の通称。

マスメディアでは鹿児島事件(かごしまじけん)・鹿児島選挙違反事件(かごしませんきょいはんじけん)・鹿児島県議選買収事件(かごしまけんぎせんばいしゅうじけん)との通称も使われる。

(ウィキペディアより)

日本酒 すず音特集
山形 日本酒特集
日本酒 カクテル特集
日本酒 熱燗特集
日本酒 辛口特集
日本酒 甘口特集
日本酒 立山特集
スパークリング 日本酒特集
ひろき 日本酒特集
日本酒 真澄特集
日本酒 度数特集
日本酒 幻特集
おいしい 日本酒特集
日本酒 大吟醸特集
日本酒 古酒特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]