忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080724-00000072-yom-pol

政府が今後1年の間に進めるべき社会保障の施策を盛り込んだ「五つの安心プラン」が24日、明らかになった。

医師不足対策として、へき地診療所の勤務医や地方の産科医療機関などへの財政支援を打ち出したほか、ネットカフェ難民などの自立支援のため、住宅入居時の初期費用や生活資金の貸与制度も検討する方針を盛り込んだ。

同プランは、〈1〉高齢者政策〈2〉医療強化〈3〉子育て支援〈4〉非正規労働者対策〈5〉厚生労働行政改革--の5分野からなる。29日に正式決定する予定で、盛り込んだ施策は、2009年度の予算や税制改正に反映させるほか、関連法を次期臨時国会や来年の通常国会で改正することで実現する方針だ。

医師不足対策としての財政支援は、へき地診療所への医師派遣に応じた大学や医療機関への補助金などを想定している。一方、都市部では、医師に敬遠されがちな救急医療機関を支援し、患者のたらい回しの減少につなげる考えだ。
(ヤフートピックスより)


■豆知識  ネットカフェ難民
いわゆるホームレスの一種で、定住する住居がなく寝泊りする場としてインターネットカフェを利用する人々を指した造語。

端を発したのは、日本テレビのNNNドキュメント「ネットカフェ難民~漂流する貧困者たち」(2007年1月28日放送 水島宏明ディレクター)である。2007年前後から首都圏で増加していたワンコールワーカー(派遣会社に登録して携帯電話の電子メールで派遣先を紹介される雇用体系を利用した、日雇い労働)に従事する若者を紹介した本ドキュメンタリーの後、他のマスコミもこの言葉を引用することとなり次第に定着した。2007年度新語・流行語大賞のトップテンに選ばれた。

水島宏明は、「難民」という名称について「周囲から孤立し、未来への展望が抱けず、まるで難民のようだったため名付けた」としている。また、「難民という語のインパクトが強かったため、世間の注目を集め、厚生労働省など政府も対応するために動いた」と述べている。

一方、難民という語のイメージが悪いとして、業界団体 日本複合カフェ協会は、「ネットカフェでは、どのような方でもお客であると認識しており、難民とは考えていない。そもそも難民の定義に当てはまらない」と文書を発表、ネットカフェ難民は地域によってはいるかもしれないが、大きな社会問題ではないとの認識を示して、この用語に反対する声明を出している。
(ウィキペディアより)

 

ナイキ エナメルバッグ専門特集
ナイキ サッカースパイク専門特集
ナイキ 野球専門特集
ナイキ スパイク専門特集
ナイキ エアフォース専門特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]