忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080728-00000039-spn-spo

大相撲名古屋場所千秋楽は27日、愛知県体育館で行われ、白鵬が琴欧洲を上手投げで下し、昨年夏場所以来2度目の全勝優勝を果たした。大関以下に圧倒的な力の差を見せつけ、白鵬時代の到来を印象づけた。平幕の把瑠都が安馬を破って10勝目を挙げ、秋場所の新三役を確実にした。また、三賞は安馬が技能賞、豊ノ島が殊勲賞、豊響が敢闘賞をそれぞれ受賞した。

白鵬の強さは最後まで際立っていた。全勝Vを懸けた千秋楽の一番。琴欧洲が左を巻き替えにきたところを逆に巻き返して右四つ十分の形になり、最後は左から強烈な投げを打って土俵下に叩きつけた。

「名古屋で初めての優勝、横綱になって初めての全勝でうれしいです。13日目に優勝が決まって残りを気楽に取れたのが良かった。(生まれてくる)子供からパワーをもらいました」
(ヤフートピックスより)


■豆知識  白鵬
父ジグジドゥ・ムンフバトはブフ(モンゴル相撲)で、5年連続6度の優勝をした元アヴァルガ(モンゴル相撲の横綱に相当)。メキシコ五輪のレスリング重量級銀メダリスト(モンゴル初の五輪メダリスト)となったモンゴル国の国民的英雄。母は元外科医。義父は実業家で、元朝青龍全国後援会長の和田友良。来日前にブフは10~12歳の時に遊びでやっていた程度で経験らしい経験はなく、バスケットボールに熱心に取り組んでいた。

大相撲で活躍していた同じモンゴル出身の旭鷲山をつてに、2000年10月25日に6人のモンゴル人と共に来日。大阪の摂津倉庫で相撲を習っていた。共に来日した猛虎浪(立浪部屋)、千昇(式秀部屋)、大河(式秀部屋)らの入門が決まるなか、小柄だった白鵬を受け入れてくれる部屋は最後までなかった。少年白鵬は当時日本語が分からなかった為か英語で"I don't want go back..."と言って泣いたという。

その失意の帰国前日12月24日、彼を哀れんだ旭鷲山が師匠である大島(元大関・旭國)と会食中に相談し、大島親方は友人であった当時の宮城野(元幕内・竹葉山、現・熊ヶ谷)に受け入れを申し入れた。当時の宮城野部屋は文字通り弱小部屋だった為に厳しいしきたりも少なく、育ちの良い白鵬には伸び伸びとやれる環境で結果的に良かったのだとされる。こうした経緯から現在の師匠は宮城野(元十両・金親)だが、もともと熊ヶ谷親方の内弟子であり、故に専ら熊ヶ谷親方の指導を受けている。
(ウィキペディアより)

 

ナイキ グローブ専門特集
ナイキ ドライバー専門特集
ナイキ ACG専門特集
ナイキ ウェア専門特集
ナイキ 腕時計専門特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]