忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

中国製ギョーザによる中毒で兵庫県警捜査1課は3日、同県高砂市の家族が中毒になったギョーザと同じ製造日の同種製品6袋のパッケージ外側から、有機リン系殺虫剤「メタミドホス」を検出したと発表した。うち1袋には表面に穴が開いていた。一方、日本生活協同組合連合会(生協)も2検体から農薬の残留基準以下の微量のメタミドホスを検出したことを明らかに。岸田文雄国民生活担当相(50)は、人為的に混入された可能性が高いとの見方を示し、政府として早急に中国へ調査団を派遣することを明らかにした。

新たな“毒ギョーザ”が見つかった。千葉県と兵庫県の被害者10人が実際に食べたギョーザ以外から、殺虫剤の成分が 検出されたのは、初めてとなる。

兵庫県の親子3人が中毒となったギョーザと同じ「中華deごちそう ひとくち餃子」の6袋のパッケージの外側から、メタミドホスが検出された。いずれも、中国河北省「天洋食品」で、親子が食べた製品と同じ製造日(昨年10月1日)だった。うち1袋には、直径1ミリほどの穴が開いていた。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080204-00000086-sph-soci

■豆知識 メタミドホス
有機リン化合物で農薬、殺虫剤の一種。殺虫効果のある生物種は比較的多く、その効果も高いが、同時にヒトへの有害性も強い。

1965年にシェブロン社によって開発された殺虫剤である。日本では登録されておらず農薬、殺虫剤として使用することはできないが、昆虫の他、ダニ類にも効果が高いため、中華人民共和国、アメリカ合衆国、南米、オーストラリアなどでは広範に使用されていた。この内、中国では1990年代から使用対象が制限されていたがこれを守らないで乱用されて来たため、中国国内や香港などに出荷する野菜や果物から許容量を超えた残留が発見され、廃棄処分を受けたり、中毒を起こす事件がたびたび発生して来た。この事態を受けて中国政府は、2001年ごろより使用禁止を検討し、2007年1月1日からは他の毒性の高い農薬4種と共に流通、使用を禁止した。2008年1月9日からは一部例外を認めながらも生産することも禁じた。日本でも過去に中国からの輸入品を中心にソバやレイシなどで、基準を超える残留が発見されている。

日本では2008年1月現在、毒劇物取締法における(毒物・劇物の)指定は受けていない。

なお、農薬として使用されているアセフェート(O,S-ジメチル-N-アセチルホスホロアミドチオエート、CAS登録番号 30560-19-1)の加水分解によってメタミドホスが生じる。

(ウィキペディアより引用)


手作り セット特集
手作り トリュフ特集
手作りソーセージ特集
生チョコ 手作り特集
讃岐うどん特集
味噌煮込みうどん特集
さぬきうどん特集
カレーうどん特集
手打ちうどん特集
焼きうどん特集
うどんすき特集
鍋焼きうどん特集
香川 うどん特集
稲庭うどん特集
水沢うどん特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
悩み解決方法情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]