忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

国産ワインの産地として有名な山梨県の甲州ワインが海外市場に挑戦する。「勝沼醸造」(甲州市・有賀雄二社長)が製造した白ワインを、フランスの有力生産者と提携し、「マグレ・アルガ・甲州・イセハラ」の品名で世界展開することが決まった。桃やグレープフルーツなどトロピカルな香りが最大の特徴という。

今年販売されるのは、2007年ものワイン2400本で、すでにベルギーやスイス、米国などの流通業者が関心を示しており、ワインショップやレストランなどに卸される予定。勝沼醸造の平山繁之専務は「和食との相性が外国のワインと比べて優れている」とその魅力を語る。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080307-00000090-jij-int

■豆知識 甲州
山梨県固有のぶどう品種。生食用または白ワイン醸造用として栽培される兼用種である。甲州葡萄とも呼ばれる。

甲州葡萄には、甲州市(旧・勝沼町)の上岩崎・下岩崎地区を発祥とする2つの伝承がある。

上岩崎の雨宮勘解由(あめみやかげゆ)という人物が、文治2年(1186年)に、毎年3月27日に行われる石尊祭りに参加するために、村内の山道を歩いていたところ、珍しい蔓草を発見し、家へ持ち帰って植えたところ、5年後に甘い果実がなったという。

さらにそれを遡ること500年あまり、行基がこの村に大善寺を建立した際に、ぶどうの木を発見したという言い伝えもあるが、なぜ、本来ヨーロッパ原産のぶどうがそんなに古くからこの地区にあるのかなど、謎の部分が多い。

江戸時代初期の医師である甲斐の德本が現在行われているぶどう棚による栽培法を考案したと言われている。江戸期には葡萄をはじめ桃や梨、柿など甲州八珍果と呼ばれる内陸性気候に適応した果樹栽培が行われ地域産物として定着、『本朝食鑑』や佐藤信淵らの紀行文では甲州物産に挙げられている。また松尾芭蕉は「勝沼や、馬子も葡萄を食ひながら」の句を詠んでいる。正徳年間の検地帳によれば栽培地は八代郡上岩崎、下岩崎、山梨郡勝沼村、菱山村のごく限られた地域であったが、江戸など都市部を市場としてぶどうや加工品が生産され、甲州街道を通じて荷駄で江戸へ搬送された。江戸後期には栽培地が甲府近郊に拡大し、明治には殖産工業により産業化する。

(ウィキペディアより)

コーナー ガード特集
グリル ガード特集
アンダー ガード特集
ドア ガード特集
ベビー ガード特集
ストーブ ガード特集
ベット ガード特集
赤ちゃん ガード特集
テーブル ガード特集
カードケース特集
キーケース特集
ペンケース特集
キャリーケース特集
パスケース特集
コインケース特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]